キャリアデザイン

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 キャリアデザイン
科目番号 0068 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 0
開設学科 生産デザイン工学科(機械創造システムコース) 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 0
教科書/教材
担当教員 内田 武

目的・到達目標

将来の夢を実現するために必要な事項を学び、実践することができる。
・自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確にし、キャリアの実現のために適切かつ継続的に行動できる。
・地域社会・産業界・企業の課題を分析し、技術者として貢献すべきことを認識できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
キャリアデザインを明確にし、キャリアの実現のために適切かつ継続的に行動できる。キャリアの実現のためになすべきことを理解し、適切かつ継続的に行動できる。キャリアの実現のためになすべきことを理解し、適切な行動ができる。キャリアの実現のためになすべきことを理解できない。
地域社会・産業界・企業の課題を分析し、技術者として貢献すべきことを認識できる。地域社会・産業界・企業の課題を分析し、技術者として貢献すべきことを認識できる。 そのために、自身がなすべきことを理解し、行動できる。地域社会・産業界・企業の課題を分析し、技術者として貢献すべきことを認識できる。地域社会・産業界・企業の課題の分析や自己分析ができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
コース長・担任による進路指導やインターンシップ推進セミナーなどの各種講演会、短期/長期工場見学旅行への参加などを通じて、自己や企業・大学等について分析を行い、キャリアの実現のために必要な事項を認識・実行することを学ぶ。
授業の進め方と授業内容・方法:
コース長・担任による進路指導やインターンシップ推進セミナーなどの各種講演会、工場見学旅行への参加などを通じて、自己や企業・大学等について分析を行う。
就職活動、大学編入学で活用することを前提に、高専で身に付けてきた知識・技術・経験と実社会の関係について整理し、エントリーシート・履歴書、自己推薦書等の作成をする。
注意点:
各種講演会には必ず参加すること。
自身の希望進路の実現のため、主体的に取組む姿勢が重要である。

授業計画

授業内容・方法 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 進路指導のガイダンス、年間計画の説明
2週 学外実習(インターンシップ)の説明
3週 企業研究、インターンシップ用エントリーシートの作成
4週 長期工場見学旅行の計画
5週 長期工場見学旅行の計画
6週 進路指導
7週 中間試験期間
8週 中間試験期間
2ndQ
9週 進路指導
10週 進路指導
11週 企業研究、インターンシップ用エントリーシートの作成
12週 企業研究、インターンシップ用エントリーシートの作成
13週 セミナー(ビジネスマナー講習会など)
14週 期末試験期間
15週 期末試験期間
16週 答案返却期間
後期
3rdQ
1週 長期工場見学旅行
2週 学外実習報告会
3週 進路指導
4週 進路指導
5週 進路指導
6週 進路指導
7週 中間試験期間
8週 中間試験期間
4thQ
9週 講演会(技術者・研究者による特別講義など)
10週 進路指導
11週 講演会(OB・OG講演会など)
12週 進路指導
13週 進路指導
14週 定期試験期間
15週 定期試験期間
16週 答案返却期間

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオ取組姿勢合計
総合評価割合00000100100
基礎的能力0000000
専門的能力0000000
分野横断的能力00000100100