目的・到達目標
各種実験装置および測定機器を適切かつ安全に操作できる。
実験により座学の実証、知識の確認を行い、両者の関連を説明できる。
実験結果を正しく評価・解析し、理論的に説明できる。
期限内に報告書を作成、提出できる。
実験を他者と協力して計画的に実施できる。
金属材料実験、材料試験、水力学実験、流体機械実験、熱力学実験、熱機関実験、機械要素実験、制御工学実験、機械工作実験などを行い、実験の準備、実験装置の操作、実験結果の整理と考察ができる。
実験の内容をレポートにまとめる事ができ、口頭でも説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 講義で学習した数式や現象を実地に体験、確認し、経験として説明できるようになった。 | 講義で学習した数式や現象を実地に体験、確認した。 | 実験に参加しなかった。 |
| 実験結果を正しく評価・解析し、理論的に説明できる。 | 実験結果を評価・解析できる。 | 実験結果を評価できない。 |
| 実験を他者と協力して計画的に実施できる。 | 実験を計画的に実施できる。 | 実験を計画的に実施できない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 C①
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準学士課程の教育目標 C②
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準学士課程の教育目標 C③
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準学士課程の教育目標 C④
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準学士課程の教育目標 D①
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準学士課程の教育目標 E②
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専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SC①
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専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SC②
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専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SC③
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専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SC④
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専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SD①
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専攻科課程教育目標、JABEE学習教育到達目標 SE②
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教育方法等
概要:
本授業では、多様な試験機・装置や測定器を実際に操作して実験することにより、座学で学んだ知識などとの関連性を検証することを目的とする。授業では、データの採取・整理を行い、それらに基づいた考察をして報告書を作成する。同時に、これにより報告書の作成、表現能力の涵養も図る。
授業の進め方と授業内容・方法:
実験はグループ別に実施し、その際各学生は役割分担により実験を進める。データは共有されるが、その整理・考察等は個人に帰せられる。実験は2週毎にローテーションされ、全項目について実施される。全ての実験を受講すること。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容・方法 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
実験スケジュール(シラバス利用) 実験の意義,報告書の書き方,注意事項などについての説明 |
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2週 |
ロケットノズルの性能試験(1) |
ノズル理論を理解する。
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3週 |
ロケットノズルの性能試験(2) |
ノズル理論を理解する。
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4週 |
流体機械の性能試験(1) |
流体機械の性能測定方法を理解する。
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5週 |
流体機械の性能試験(2) |
流体機械の性能測定方法を理解する。
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6週 |
冷凍・空調サイクルの性能試験(1) |
冷凍サイクルを理解する。
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7週 |
冷凍・空調サイクルの性能試験(2) |
冷凍サイクルを理解する。
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8週 |
レポート整理 |
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4thQ |
9週 |
金属材料のシャルピー衝撃試験およびねじり試験(1) |
材料の機械的性質を理解する。
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10週 |
金属材料のシャルピー衝撃試験およびねじり試験(2) |
材料の機械的性質を理解する。
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11週 |
知能機械の制御(1) |
制御系設計,制御プログラミング,システム構築の基礎を理解する。
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12週 |
知能機械の制御(2) |
制御系設計,制御プログラミング,システム構築の基礎を理解する。
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13週 |
レポート整理 |
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14週 |
レポート整理 |
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15週 |
総まとめ |
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 実験報告書 | 相互評価 | 実験状況 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |