到達目標
・熱処理の目的と操作を説明できる。
・鉄鋼材料の材料選択に必要な基本事項を説明できる。
・金属材料、非金属材料、複合材料、機能性材料の性質と用途を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 熱処理の目的を十分に理解し、適切な操作について説明できる。 | 熱処理の目的と操作を説明できる。 | 熱処理の目的と操作を説明できない。 |
評価項目2 | 鉄鋼材料の材料選択に必要な基本事項を説明でき、適切に材料を選択できる。 | 鉄鋼材料の材料選択に必要な基本事項を説明できる。 | 鉄鋼材料の材料選択に必要な基本事項を説明できない。 |
評価項目3 | 金属材料、非金属材料、複合材料、機能性材料の性質と用途を十分に理解して説明できる。 | 金属材料、非金属材料、複合材料、機能性材料の性質と用途を説明できる。 | 金属材料、非金属材料、複合材料、機能性材料の性質と用途を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
学習・教育到達度目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
JABEE SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
JABEE SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
教育方法等
概要:
機械技術者にとって、機械部品の要求性能に応じた材料選定を行うことが重要である。そのためには、材料の性質と限界を十分に理解しておく必要がある。本講義では、主に金属材料の本質を理解するための基礎事項を解説し、既存の材料の中から適切に選択・活用できる能力を育成することを目的とする。また、材料の性質の中でも、とくに機械的性質は材料の組織と密接な関係があるため、材料組織の成り立ちについて教授し、機械的性質との関連を理解させる。
授業の進め方・方法:
教科書をベースに授業を進めるが、授業の理解を深めるために補助資料を配布する。授業内容の理解度の把握、応用力の涵養のために演習を行うとともに、知識定着のための課題の提出を求める。
注意点:
材料学Iの内容をしっかりと理解しておくことが必要である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
炭素鋼(1) 熱処理とは 連続冷却変態処理、熱処理の種類 |
熱処理について理解し、説明できる。
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2週 |
炭素鋼(2) 熱処理の種類 恒温変態処理 |
熱処理について理解し、説明できる。
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3週 |
炭素鋼(3) 表面硬化処理 炭素鋼の種類 (一般、溶接構造用圧延鋼材、機械構造用炭素鋼鋼材) |
一般、溶接構造用圧延鋼材、機械構造用炭素鋼鋼材について説明できる。
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4週 |
炭素鋼(4) 炭素鋼の種類 (溶接構造用対候性圧延鋼板、ボイラおよび圧力容器用鋼板、冷間圧延鋼板、炭素工具鋼) |
溶接構造用対候性圧延鋼板、ボイラおよび圧力容器用鋼板、冷間圧延鋼板、炭素工具鋼について説明できる。
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5週 |
合金鋼(1) 合金鋼について 合金元素の役割 合金鋼の種類(高張力鋼) |
合金元素の役割を説明できる。 高張力鋼について説明できる。
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6週 |
合金鋼(2) 合金鋼の種類(機械構造用合金鋼) |
機械構造用合金鋼について説明できる。
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7週 |
合金鋼(3) 合金鋼の種類(合金工具鋼、高速度工具鋼、軸受鋼、高炭素クロム鋼) |
合金工具鋼、高速度工具鋼、軸受鋼、高炭素クロム鋼について説明できる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
合金鋼(4) 合金鋼の種類(ステンレス鋼) |
ステンレス鋼について説明できる。
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10週 |
合金鋼(5) 合金鋼の種類(耐熱鋼、ばね鋼) 鋳鉄 鋳鉄とは 鋳鉄の種類(白鋳鉄、ねずみ鋳鉄、まだら鋳鉄、球状黒鉛鋳鉄) |
耐熱鋼、ばね鋼について説明できる。 白鋳鉄、ねずみ鋳鉄、まだら鋳鉄、球状黒鉛鋳鉄について説明できる。
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11週 |
アルミニウムとその合金(1) アルミニウムの性質 アルミニウムの製造法 アルミニウム合金(鋳造用、ダイカスト用) |
アルミニウムの性質・製造法について説明できる。
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12週 |
アルミニウムとその合金(2) アルミニウム合金(展伸用) 高力アルミニウム合金の時効硬化 |
アルミニウム合金について説明できる。
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13週 |
その他の非鉄金属材料 純銅と銅合金 チタン合金、マグネシウム合金、その他 |
その他の非鉄金属材料について説明できる。
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14週 |
非金属材料(1) プラスチックとは 汎用プラスチック、エンジニアリングプラスチック |
プラスチックについて説明できる。
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15週 |
非金属材料(2) 複合材料、セラミックス、機能性材料 |
複合材料、セラミックス、機能性材料について説明できる。
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16週 |
定期試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 材料 | 金属材料、非金属材料、複合材料、機能性材料の性質と用途を説明できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
合金の状態図の見方を説明できる。 | 4 | 後12 |
炭素鋼の性質を理解し、分類することができる。 | 4 | 後3,後4 |
Fe-C系平衡状態図の見方を説明できる。 | 4 | 後10 |
焼きなましの目的と操作を説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
焼きならしの目的と操作を説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
焼入れの目的と操作を説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
焼戻しの目的と操作を説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
評価割合
| 試験 | 小テスト等 | 演習・レポート | 発表 | 相互評価 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |