到達目標
1.JIS製図規格に則った機械製図ができる。
2.組立図から部品図の製図ができる。
3.部品を測定し、フリーハンドスケッチし、製図ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | JIS製図規格を理解し、機械製図ができる。 | JIS製図規格に則った機械製図ができる。 | JIS製図規格に則った機械製図ができない。 |
評価項目2 | 組立図が理解でき、組立図から部品図の製図ができる。 | 組立図から部品図の製図ができる。 | 組立図から部品図の製図ができない。 |
評価項目3 | 部品を測定し、フリーハンドスケッチができ、製図ができる。 | 部品を測定し、フリーハンドスケッチができる。 | フリーハンドスケッチができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
学習・教育到達度目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
JABEE SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
JABEE SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
教育方法等
概要:
1、2年生の基礎製図の項目に加え、新たな製図方法を学ぶ。
組立図を理解し、部品図が描けるようにする。
実際の機械部品を測定し、フリーハンドスケッチし、部品図が描けるようにする。
授業の進め方・方法:
授業前半はテキストを用いて座学を行い、後半はその項目に関連した演習(製図)を行う。
演習は次の週までに完了させる。
機械創造システムコースとしての製図の授業なので、演習は細部までチェックする。
注意点:
1、2年生の基礎製図の内容を理解しておくこと。
課題は提出期限内に必ず提出すること。
他者に見せることを意識した製図を心がけること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
基礎製図の復習1
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JIS規格に則った投影法により製図できる。
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2週 |
基礎製図の復習2 |
寸法の記入方法やサイズ公差について理解し、図面に記入できる。
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3週 |
幾何公差 |
幾何公差について理解し、図面に記入できる。
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4週 |
材料記号 |
材料記号について理解し、図面に記入できる。
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5週 |
機械要素の製図 |
機械要素関する図示法を理解し、製図できる。
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6週 |
配管に関する製図 |
配管に関する図示法を理解し、製図できる。
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7週 |
溶接 |
溶接記号について理解し、図面に記入できる。
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8週 |
中間試験 |
1〜7週目までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
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2ndQ |
9週 |
組立図 |
組立図を理解し、製図できる。
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10週 |
組立図からの部品図の製図1 |
組立図からスペーサ等の簡単な部品図が描ける。
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11週 |
組立図からの部品図の製図2 |
組立図から軸等の部品図が描ける。
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12週 |
組立図からの部品図の製図3 |
組立図から歯車等の部品図が描ける。
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13週 |
フリーハンドスケッチ |
部品を測定できる。
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14週 |
フリーハンドスケッチ |
部品のフリーハンドスケッチができる。
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15週 |
フリーハンドスケッチ |
フリーハンドスケッチから部品図が描ける。
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16週 |
定期試験 |
これまでの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 3 | 前1 |
製図用具を正しく使うことができる。 | 4 | 前1 |
線の種類と用途を説明できる。 | 4 | 前1 |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 4 | 前1 |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 3 | 前11 |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 3 | 前2 |
部品のスケッチ図を書くことができる。 | 3 | 前14 |
ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 | 4 | 前5 |
歯車減速装置、手巻きウインチ、渦巻きポンプ、ねじジャッキなどを題材に、その主要部の設計および製図ができる。 | 3 | 前12 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |