到達目標
三次元CADソフトを活用して、簡単な機械部品のモデリング、組立て、図面作成をすることができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 三次元CADソフトの操作ができる | 三次元CADソフトの操作ができる | 三次元CADソフトの操作が理解できる | 三次元CADソフトの操作ができない |
評価項目2 三次元CADソフトによるモデリングができる | 三次元CADソフトによるモデリングができる | 三次元CADソフトによるモデリングが理解できる | 三次元CADソフトによるモデリングができない |
評価項目3 三次元CADソフトによる図面の作成ができる | 三次元CADソフトによる図面の作成ができる | 三次元CADソフトによる図面の作成が理解できる | 三次元CADソフトによる図面の作成ができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
学習・教育到達度目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
JABEE SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
JABEE SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
教育方法等
概要:
三次元CADソフトの基本的な操作方法を習得する。簡単な機械部品のモデリングおよび図面作成を行う。
授業の進め方・方法:
三次元CADソフトを用いて、基本的な操作方法を習得する。
授業は演習主体で実施する。
注意点:
提出物の期限厳守。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス スケッチコマンドの習得(1) |
スケッチコマンドの習得(1)ができる
|
2週 |
スケッチコマンドの習得(2)(インボリュート・サイクロイド) |
スケッチコマンドの習得(2)(インボリュート・サイクロイド)ができる
|
3週 |
フューチャーコマンドの習得(1) |
フューチャーコマンドの習得(1)ができる
|
4週 |
フューチャーコマンドの習得(2) |
フューチャーコマンドの習得(2)ができる
|
5週 |
製図コマンドの習得(1) |
製図コマンドの習得(1)ができる
|
6週 |
製図コマンド(2)図面用紙・表題欄の作成 |
製図コマンドの習得(2)図面用紙・表題欄の作成ができる
|
7週 |
Vブロックのモデリング、図面作成 |
Vブロックのモデリング、図面作成ができる
|
8週 |
パッキン押えのモデリング、図面作成 |
パッキン押えのモデリング、図面作成ができる
|
4thQ |
9週 |
豆ジャッキの部品のモデリング |
豆ジャッキの部品のモデリングができる
|
10週 |
豆ジャッキの部品および組立のモデリング |
豆ジャッキの部品および組立のモデリングができる
|
11週 |
豆ジャッキの部品図および組立図 |
豆ジャッキの部品図および組立図ができる
|
12週 |
フランジ型固定軸継手部品のモデリング |
フランジ型固定軸継手部品のモデリングができる
|
13週 |
フランジ型固定軸継手部品および組立のモデリング |
フランジ型固定軸継手部品および組立のモデリングができる
|
14週 |
フランジ型固定軸継手部品および組立図 |
フランジ型固定軸継手部品および組立図ができる
|
15週 |
確認テスト(部品モデリング、製図) |
確認テスト(部品モデリング、製図)ができる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 4 | 後7,後8 |
線の種類と用途を説明できる。 | 4 | 後7,後8 |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 4 | 後7,後8 |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 3 | 後7,後8 |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 3 | 後13,後14 |
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6 |
評価割合
| 提出物 | | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |