到達目標
1、文学書や思想書などに描かれた人物・情景・心情の表現とその効果を読みとることができる。
2、文学書や思想書などと人間・社会・自然との関係性を理解することができる。
3、自らの考えを論理的に組み立て、適切な表現を用いて論述することができる。
4、他者の意見を理解しつつ、自分の表現を明確に発表することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | アジアの文化交流の歴史を踏まえて専門的な問題を整理することができる。 | アジアの文化交流の歴史を踏まえて基本的な問題を整理することができる。 | アジアの文化交流の歴史を踏まえて基本的な問題を整理することができない。 |
評価項目2 | 近代まで文学におけるアジア文化の影響について専門的知識を踏まえて理解することができる。 | 近代までの文学におけるアジア文化の影響について基礎的知識を踏まえて理解することができる。 | 近代までの文学におけるアジア文化の影響について理解することができない。 |
評価項目3 | 異文化と同時に自文化についても複眼的、論理的に分析し、表現できる。 | 異文化と同時に自文化について表現できる。 | 異文化と同時に自文化について表現できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講義では、日本の思想文化の特色に注意しながらお伽噺に描かれている内容について表象学的アプローチにより読み進めていく。
授業の進め方・方法:
・授業では毎回テーマに沿った資料を配布し、それを参考にしながら進める。
・講義では資料の解説のほか補足説明もするので、各自で講義内容をノートに記録すること。
注意点:
講義中に参考文献を適宜紹介するので、できるだけ多くの文献を読んでほしい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
講義の目的と概要と到達目標について理解できる。 レポートの書き方について理解し、説明できる。
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2週 |
お伽噺の成立 |
お伽噺の成立について説明できる。
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3週 |
「桃太郎」について①近代における『桃太郎』説話の成立 |
『桃太郎』の内容と現在の親しまれている『桃太郎』成立までの変遷を説明できる。
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4週 |
「桃太郎」について②ー近代までの桃ー |
アジアの近代文学・文化までの桃のイメージについて説明できる
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5週 |
「桃太郎」について③ー近代までの犬・猿・雉ー |
アジアの近代文学・文化までの犬・猿・雉のイメージについて説明できる。
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6週 |
「桃太郎」について④ー近代までの鬼ー |
アジアの近代文学・文化までの鬼のイメージについて説明できる。
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7週 |
まとめ レポートワーク |
2週~6週目までの振り返り、各週の講義内容について説明できる。 これまでの学習をもとにレポートを作成することができる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
「浦島太郎」について①近代における『浦島太郎』説話の成立 |
『浦島太郎』の内容と現在の親しまれている『浦島太郎』成立までの変遷を説明できる。
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10週 |
「浦島太郎」について②ー近代までの亀ー |
アジアの近代文学・文化までの亀のイメージについて説明できる。
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11週 |
「浦島太郎」について③ー近代までの竜宮城・桃仙郷ー |
アジアの近代文学・文化までの異世界(桃源郷)について説明できる。
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12週 |
「浦島太郎」について④ー近代までの乙姫ー |
日本の近代文学・文化までの姫のイメージについて説明できる。
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13週 |
「浦島太郎」について⑤ー近代までの玉手箱ー |
アジアの近代文学・文化までの時間について説明できる。
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14週 |
まとめ |
9週~13週目までの振り返り、各週の講義内容について説明できる。
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15週 |
レポートワーク |
これまでの学習をもとにレポートを作成することができる。
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16週 |
定期試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 演習・レポート | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |