1. 中学校で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。
2. 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。
3. 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、英語の文章を書くことができる。
概要:
本授業では、1・2年までの英語学習で身につけてきた文法・構文・語彙などの基礎力を用いて、日常生活に密着した基本的な英文を書くことで、基礎的な英作文力の養成を行うことを目的とする。
授業では、文法項目および表現項目ごとにまとめられた基本英文について、文法、単語・熟語の用法を解説し、さまざまな演習問題を通して、英作文力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
予習をしていることを前提として授業を進める。
TOEIC Bridge成績を評価の対象とする。
適宜、小テストや各課の復習テスト、ワークブック、予習課題などを課す。
注意点:
必ず予習を行ってから授業に参加すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス、イントロダクション |
授業の進め方、予習復習の仕方、テスト、参考書、シラバスなどについての説明。
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2週 |
Lesson 1 During Spring Vacation 最近の出来事について説明する |
英語の各時制を使い分けることができる。行った場所・行ってみたい場所について英語で表現できる。
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3週 |
Lesson 2 My Favorite Star 有名人の経歴について説明する |
英語の完了形を使い分けることができる。有名人や身近な人物の業績を英語で紹介することができる。
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4週 |
Lesson 3 My Career Path できること・すべきことについて話す |
英語の各助動詞を使い分けることができる。将来の計画について英語で表現できる。
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5週 |
Lesson 4 Talking about Japanese Culture 日本の文化・ものについて話す |
英語の受動態を使うことができる。日本のものを英語で紹介することができる。
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6週 |
1st Zone Review: 主語と動詞の形 スピーチをしてみよう |
これまでの学習内容をもとに、自分の好きな本や映画をすすめる英文が書ける。 1分程度で人や物などについて英語でスピーチできる。
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7週 |
1~6週までの振り返り |
1~6週までの内容について復習を行い、理解の定着を図る。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験返却・解説 Lesson 5 Disaster Prevention 防災について考える |
中間試験を振り返り、理解を深める。 英語の不定詞を使い分けることができる。
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10週 |
Lesson 5 Disaster Prevention 防災について考える |
英語の不定詞を使い分けることができる。防災ガイドを英語で作ることができる。
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11週 |
Lesson 6 Town Planning 都市構造について議論する |
英語の不定詞を応用して使うことができる。理想の街について英語で表現できる。
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12週 |
Lesson 7 Foods and People 食について考える |
英語の動名詞を使うことができる。食べ物の選び方などを英語で表現できる。
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13週 |
Lesson 8 ICT and Universal Design ICTとバリアフリー社会について考える |
英語の分詞を使い分けることができる。社会にあるバリアやスマートフォンの新機能・アプリについて英語で表現できる。
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14週 |
2nd Zone Review: 準動詞 ディスカッションをしてみよう |
これまでの学習内容をもとに、困っている人を見かけたときの行動について英文が書ける。 睡眠不足解消のためにできることを自分の意見として英語で表現できる。
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15週 |
9~14週までの振り返り |
9~14週までの内容について復習を行い、理解の定着を図る。
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16週 |
定期試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |