| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
電子・原子の基本事項、基本法則の理解 | 電子・原子に関する基本的事項、各法則を歴史的発展、関連と共に理解している。複合的場合においても、それらを適用して、論理的に説明することができる。 | 電子・原子に関する基本的事項、各法則を理解し、基本的な問題に適用して、説明することができる。また、複合的場合においても、概ね考え方を示すことができる。 | 電子・原子に関する基本的事項、各法則の理解が十分でなく、それらを用いて基本的な電子・原子の現象についても説明することができない。 |
理論、数式の論理的展開 | 電子・原子に関する物理量を各式を展開して正しく導き出し、その意味を正しく説明できる。複合的場合においても、適切に理論、式を適用し、論理的に展開することができる。 | 電子・原子に関する物理量を各数式に当てはめて導出することができ、その意味を正しく説明できる。また、複合的場合においても、概ね考え方を示すことができる。 | 電子・原子に関する数式の物理的意味の理解が十分でない。各事象についてそれらを記述する数式を選択、展開することができない。 |
各現象の図表による記述と理解 | 図表による電子・原子に関する複合的現象の記述、表現を的確に読み取り、説明することができる。また、複合的現象を図表を用いて数値、数式を含めて的確に説明することができる。 | 図表による電子・原子に関する現象の記述、表現を的確に読み取り、説明することができる。また、現象を図表を用いて的確に説明することができる。 | 図表による電子・原子に関する現象の記述、表現を的確に読み取る
り、説明することができない、また、図表を用いての表現が十分ではない。 |
実験準備と内容の理解 | 準備を十分行い、各実験を理論にそって説明するができる。誤差の要因を含め、実験の実施状況と得られた結果を説明、考察できる。結果と照らし合わせて適切な自主考察、自主研究を考え、行うことができる。
| 準備を十分行い、各実験を理論にそって概ね説明するができる。得られた結果が十分であるか判断することができ、必要な考察などを考えることができる。 | 実験準備を十分せず、物理学の理論にそって実験テーマの内容を説明することができない。 |
実験における理論、数式、論理展開 | 実験に必要な数式の物理的意味を理解し、実験結果を議論できる。考察などで必要な更なる理論、数式を論理的に展開使用することができる。 | 実験に必要な数式の物理的意味を理解し、実験結果にあてはめ、議論することができる。 | 数式の物理的意味の理解が十分でなく、それらを説明することができない。 |
実験の遂行、実験ノート、実験レポートの作成と提出 | 実験を安全かつ精度よく遂行し、実験ノートに結果等を適切に記録することができる。必要事項を満たし、結果に対する考察が十分なレポートを提出できる。 | 実験を安全に遂行し、実験ノートに結果等を適切に記録することができる。必要事項を満たしたレポートを提出できる。
| 実験を遂行することができない、あるいは、実験ノートへの記録、報告レポートを作成・提出することができない。
|