到達目標
機械製造に必要なさまざまな金属加工方法についてその特徴を理解し説明できる。
身近なものの製造方法について想像できる。
簡単な形状について、適切な製作方法を選択できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
機械製造に必要なさまざまな金属加工方法についてその特徴を理解し説明できる。 | 機械製造に必要なさまざまな金属加工方法についてその特徴を理解し説明でき、その応用法についても理解できる。 | 機械製造に必要なさまざまな金属加工方法についてその特徴を理解し説明できる。 | 機械製造に必要なさまざまな金属加工方法についてその特徴の理解が不十分で説明できない。 |
身近なものの製造方法について想像できる。 | 身近なものの製造方法について想像でき、その理由について理解している。 | 身近なものの製造方法について想像できる。 | 身近なものの製造方法について想像できない。 |
簡単な形状について、適切な製作方法を選択できる。 | 単純な形状について、複数の製作方法を検討比較し、適切な方法を選択できる。 | 簡単な形状について、適切な製作方法を思いつく事ができる。 | 簡単な形状について、適切な製作方法を思いつけない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
「機械工作法」は「ものづくり」の実際を理論的に、かつ方法論的に述べたものであり、機械系学生にとっては系統的に「ものづくり」を理解する重要な教科である。当年では、「ものづくり」の多様性について、多種多様な工作機械を用いた加工法(切削加工、研削加工、プレス加工、絞り加工、特殊加工(放電加工等))を身近な例(ジュース缶の製作法等)を挙げて、「ものづくり」の意義、おもしろさ、難しさを理解する。鋳造では、形状を型を使って成型する手法について講義する。加えて、1年生時の工作実習の理論的裏付けを与える意味もある。
授業の進め方・方法:
種々の身の回り品の実例を挙げ、図面を例示しながら各分野の加工法等について解説し、その加工法の特徴、開発過程、難しさ等を学生に疑問を投げかけながら授業を進める。機械系技術者として必要な単位(mm 等)、加工法について理解を深める。ほぼ毎週演習問題を課し、学生の理解度を測りながら授業を進める。
注意点:
予習と復習をしっかり学習すること
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1年間の授業スケジュール(シラバス利用) 鋳造の概要 |
1年間の授業概要と授業の目的を理解する 模型,鋳型を説明できる
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2週 |
鋳型 砂形鋳造法、金型鋳造法 |
砂形鋳造法を説明できる 中子の役割を説明できる 金型鋳造法を説明できる
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3週 |
塑性加工(1) 圧延、鍛造 押出し加工・引抜き加工 |
塑性変形、加工硬化を説明できる 圧延、鍛造を説明できる 押出し加工・引抜き加工を説明できる
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4週 |
塑性加工(2) プレス加工 転造 |
プレス加工を説明できる 転造を説明できる
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5週 |
溶接の概要 アーク溶接法 |
溶接の目的・用途が説明できる 被覆アーク溶接を説明できる
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6週 |
アーク溶接法、ガス溶接 |
自動溶接・半自動溶接を説明できる TIG・MIG溶接、ガス溶接を説明できる
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7週 |
後期中間試験 |
鋳造と溶接に関する試験
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8週 |
切削加工(1) 切削加工の特徴と用途 |
切削加工の特徴と用途が理解できる 二次元切削モデルを説明できる
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4thQ |
9週 |
切削加工(2) さまざまな切削加工
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各種切削加工について説明できる
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10週 |
切削加工(3) 切削力、切削温度 |
切削力発生のメカニズムを説明できる 切削中の熱源と温度分布の関係を説明できる
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11週 |
切削加工(4) 工具損傷、工具寿命 |
工具損傷のメカニズムを説明できる 工具寿命について説明できる
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12週 |
切削加工(5) 切削工具材料 |
切削工具材料について説明できる
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13週 |
研削加工(1) 研削加工の特徴と用途 砥石 |
研削加工の特徴と用途が説明できる 砥石の構造を理解できる
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14週 |
研削加工(2) 遊離砥粒加工 |
遊離砥粒加工の特徴と用途を説明できる
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15週 |
その他加工法 生産工学概要 |
その他の加工方法について理解できる 生産工学の概要について理解できる
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16週 |
後期定期試験 |
切削加工、研削加工、その他加工法に関する試験
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題への取組み | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |