1. 語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。
2. 文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。
3. 中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。
4. 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。
5. 毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。
6. TOEIC Bridgeで130点相当の点数を取ることができる。
7.初歩的な英会話ができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の進め方、予習復習の仕方、テスト、参考書、シラバスなどについての説明 |
英文法、英語音声、リスニング、リーディングのコツについて概略を学ぶ。
|
2週 |
Get Ready 1 |
意味のまとまりごとに区切って英文を読み,内容を把握することができる。
|
3週 |
Get Ready 2 |
英文を読み,代名詞の指す内容を理解することができる。
|
4週 |
Get Ready 3 |
つなぎの語句に注意して英文を読み,文と文の関係や論の展開をつかむことができる。
|
5週 |
Get Ready 4 |
英文を読み,主題文と指示文がどれであるか把握し,パラグラフ全体の概要をつかむことができる。
|
6週 |
Get Ready 5 |
英文を読み,導入・展開・まとめなど文章の構成を把握し,英文全体の流れをつかむことができる。
|
7週 |
Lesson 1 Happy Nations |
助動詞+have+過去分詞,独立不定詞を理解し,文を作ることができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 1 Happy Nations |
助動詞+have+過去分詞,独立不定詞を理解し,文を作ることができる。
|
10週 |
Lesson 2 “Gamification”: Games May Save the World |
省略,無生物主語を理解し,文を作ることができる。
|
11週 |
Lesson 2 “Gamification”: Games May Save the World |
省略,無生物主語を理解し,文を作ることができる。
|
12週 |
Lesson 3 Spider Silk Spun into Violin Strings |
代動詞,部分否定を理解し,文を作ることができる。
|
13週 |
Lesson 3 Spider Silk Spun into Violin Strings |
代動詞,部分否定を理解し,文を作ることができる。
|
14週 |
まとめ |
これまでのまとめを行う。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 4 A Girl Goes on Dancing |
完了形(受け身),分詞構文(過去分詞)を理解し,文を作ることができる。
|
2週 |
Lesson 4 A Girl Goes on Dancing |
完了形(受け身),分詞構文(過去分詞)を理解し,文を作ることができる。
|
3週 |
Lesson 5 Can Cellphone Recycling Help African Gorillas? |
It is said that …,比較級+and+比較級を理解し,文を作ることができる。
|
4週 |
Lesson 5 Can Cellphone Recycling Help African Gorillas? |
It is said that …,比較級+and+比較級を理解し,文を作ることができる。
|
5週 |
Lesson 6 Gagaku, the Music of the Universe |
分詞構文(完了形),関係副詞の非制限用法を理解し,文を作ることができる。
|
6週 |
Lesson 6 Gagaku, the Music of the Universe |
分詞構文(完了形),関係副詞の非制限用法を理解し,文を作ることができる。
|
7週 |
まとめ |
いままでのまとめを行う。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 Etymology: Wonders of Words |
文修飾副詞,準否定語を理解し,文を作ることができる。
|
10週 |
Lesson 7 Etymology: Wonders of Words |
文修飾副詞,準否定語を理解し,文を作ることができる。
|
11週 |
Lesson 8 A Lesson from Steve Jobs’ Life |
more A than B,強調構文を理解し,文を作ることができる。
|
12週 |
Lesson 9 Water: The Biggest Problem in the Century |
未来のことを表す仮定法,if it were not for … [if it had not been for …]を理解し,文を作ることができる。
|
13週 |
Lesson 10 A Lucky Child |
have+O+過去分詞,as if+仮定法を理解し,文を作ることができる。
|
14週 |
まとめ |
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
試験解説 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |