1. 中学既習レベルの英単語を辞書を使わずに理解することができる。
2. 文科省検定教科書高校2年レベルの英文について、辞書を使って内容理解ができる。
3. 理解を終えた英文を、聞き手にわかりやすく音読することができる。
4. 既習の単語・文法を活用して簡単なコミュニケーション活動を行うことができる。
5. TOEIC Bridgeで130点相当の点数を取ることができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
授業の進め方、予習復習の仕方、テスト、参考書、シラバスなどについての説明
|
2週 |
Lesson 1 Pictograms ―― Useful Signs on Streets ; Lesson 2 Fun with Pakkun |
進行形・受け身,It is … (for A) to ~
|
3週 |
Lesson 1 Pictograms ―― Useful Signs on Streets ; Lesson 2 Fun with Pakkun |
S+V+C(=現在分詞・過去分詞),S+V+it+C+to ~
|
4週 |
Lesson 1 Pictograms ―― Useful Signs on Streets ; Lesson 2 Fun with Pakkun |
S+V+C(=現在分詞・過去分詞),S+V+it+C+to ~
|
5週 |
Lesson 1 Pictograms ―― Useful Signs on Streets ; Lesson 2 Fun with Pakkun |
seem to ~, All you have to do is (to) ~
|
6週 |
Lesson 3 Origami Is Not Just a Piece of Paper!; Lesson 4 The Real Top Player in the World |
It is+形容詞+that-節,関係代名詞の非制限用法
|
7週 |
Lesson 3 Origami Is Not Just a Piece of Paper!; Lesson 4 The Real Top Player in the World |
S+V+it+C+that-節,完了形
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験解説と授業; Lesson 3 Origami Is Not Just a Piece of Paper!; Lesson 4 The Real Top Player in the World |
S+V+O+O(=名詞節), 完了形(受け身)
|
10週 |
Lesson 5 The Doctor in the Stomach; Lesson 6 Nature for the Next Generation |
群動詞(受け身),「時」や「理由」などを表す副詞節,
|
11週 |
Lesson 5 The Doctor in the Stomach; Lesson 6 Nature for the Next Generation |
進行形(受け身),分詞構文(現在分詞),
|
12週 |
Lesson 5 The Doctor in the Stomach; Lesson 6 Nature for the Next Generation |
関係副詞の制限用法,「推量」を表す助動詞,
|
13週 |
Lesson 5 The Doctor in the Stomach; Lesson 6 Nature for the Next Generation |
関係副詞の非制限用法, 助動詞+have+過去分詞
|
14週 |
Lesson 5 The Doctor in the Stomach; Lesson 6 Nature for the Next Generation |
関係副詞の非制限用法, 助動詞+have+過去分詞
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
試験解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 7 A Young Man in the Sea Who Made a Change; Lesson 8 Streetcars in the 21st Century
|
「時」や「理由」などを表す副詞節,仮定法過去
|
2週 |
Lesson 7 A Young Man in the Sea Who Made a Change; Lesson 8 Streetcars in the 21st Century |
「時」や「理由」などを表す副詞節,仮定法過去
|
3週 |
Lesson 7 A Young Man in the Sea Who Made a Change; Lesson 8 Streetcars in the 21st Century |
分詞構文(過去分詞),S+V+O+C(=原形不定詞,現在分詞)
|
4週 |
Lesson 7 A Young Man in the Sea Who Made a Change; Lesson 8 Streetcars in the 21st Century
|
分詞構文(過去分詞),S+V+O+C(=原形不定詞,現在分詞)
|
5週 |
Lesson 7 A Young Man in the Sea Who Made a Change; Lesson 8 Streetcars in the 21st Century
|
関係代名詞 … 前置詞,S+V+O+C(=過去分詞)
|
6週 |
Lesson 7 A Young Man in the Sea Who Made a Change; Lesson 8 Streetcars in the 21st Century |
関係代名詞 … 前置詞,S+V+O+C(=過去分詞)
|
7週 |
Lesson 7 A Young Man in the Sea Who Made a Change; Lesson 8 Streetcars in the 21st Century |
前置詞+関係代名詞, 同格のthat
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験解説と授業Lesson 9 The Challenge of Disarmament; Lesson 10 Hayabusa ―― With Our Hopes and Dreams
|
have [get]+O+過去分詞,複合関係詞
|
10週 |
Lesson 9 The Challenge of Disarmament; Lesson 10 Hayabusa ―― With Our Hopes and Dreams
|
完了不定詞,as if+仮定法
|
11週 |
Lesson 9 The Challenge of Disarmament; Lesson 10 Hayabusa ―― With Our Hopes and Dreams
|
完了不定詞,as if+仮定法
|
12週 |
Lesson 9 The Challenge of Disarmament; Lesson 10 Hayabusa ―― With Our Hopes and Dreams
|
仮定法過去完了,分詞構文(完了形)
|
13週 |
Lesson 9 The Challenge of Disarmament; Lesson 10 Hayabusa ―― With Our Hopes and Dreams
|
仮定法過去完了,分詞構文(完了形)
|
14週 |
Lesson 9 The Challenge of Disarmament; Lesson 10 Hayabusa ―― With Our Hopes and Dreams
|
省略, 倒置
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
試験解説 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |
英語 | 英語運用能力向上のための学習 | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 2 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 2 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 情報処理 | プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 | 3 | |
定数と変数を説明できる。 | 3 | |
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 | 3 | |
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 | 3 | |
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 | 3 | |
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 | 3 | |
条件判断プログラムを作成できる。 | 3 | |
繰り返し処理プログラムを作成できる。 | 3 | |
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 | 3 | |
計測制御 | 計測の定義と種類を説明できる。 | 3 | |
測定誤差の原因と種類、精度と不確かさを説明できる。 | 3 | |
国際単位系の構成を理解し、SI単位およびSI接頭語を説明できる。 | 3 | |
代表的な物理量の計測方法と計測機器を説明できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 4 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 4 | |
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセス理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しなければならないことを理解する。 | 4 | |
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセスを理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しデザインすることができる。 | 4 | |