到達目標
国語の理解能力・思考力・鑑賞力を養い、文章表現力を磨き言語活動の向上を図る。
授業では評論文の学習を通して主題を多角的にとらえる理解力、理論的に問題を考える思考力の向上を図る。
語句・漢字学習を通して社会生活に必要な基本的な表現力・文章力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章を読み、構成・展開を客観的に理解することができる。 | 論理的な文章を読み、構成・展開を理解することができる。 | 論理的な文章を読み、構成・展開を理解することができない。 |
評価項目2 | 論理的な文章を読み、論旨を理解し簡潔に要約することができる。 | 論理的な文章を読み、論旨を理解し要約することができる。 | 論理的な文章を読み、要約することができない。 |
評価項目3 | 形式・目的に合わせた文章(説明文・論述文)を理解し、適切かつ的確に作成できる。 | 形式・目的に合わせた文章(説明文・論述文)を理解し、作成できる。 | 形式・目的に合わせた文章が作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1,2年次の国語学習を踏まえて、国語の理解能力・思考力・鑑賞力をさらに養い、文章表現力を磨き言語活動の向上を図る。
授業では評論文を扱い、主題を多角的にとらえる理解力、理論的に問題を考える思考力の向上を図る。
語句・漢字学習を通して社会生活に必要な基本的な表現力・文章力を身につける。
授業の進め方・方法:
次回学習する単元については、語句の読みや意味を調べ把握しておくこと。また、疑問点や自らの意見を整理しておくこと。
授業は応答を中心に進めるため、問いに対して主体的に応答すること。
授業中に参考図書などを紹介するので、それをもとに自らの問題意識・関心を広げることがのぞまれる。
注意点:
語彙力を養うため、授業では漢字小テストを行う。
講義中にグループワークやペアワークを行う。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 説明文について |
授業の進め方を把握する。 説明文の形式を理解できる。
|
2週 |
評論文①「ものとことば」1:構成と要約 語彙小テスト |
論理的な文章の構成を理解し、要約することができる。 重要な語彙を修得する。
|
3週 |
評論文①「ものとことば」2:説明文の作成 |
論理的な文章の要旨を理解し、主題について形式を踏まえて説明できる。
|
4週 |
評論文②「交易の起源」1:構成と要約 語彙小テスト |
論理的な文章の構成を理解し、要約することができる。 重要な語彙を修得する。
|
5週 |
評論文②「交易の起源」2:説明文の作成 |
論理的な文章の要旨を理解し、主題について形式を踏まえて説明できる。
|
6週 |
評論文③「余白の美学」1:構成と要約 |
論理的な文章の構成と要旨を理解し、要約することができる。 重要な語彙を修得する。
|
7週 |
評論文③「余白の美学」2:説明文の作成とぺアレビュー |
論理的な文章の構成と要旨を理解し、主題について形式を踏まえて説明できる。 評価の観点が理解でき、他者の説明文を読み評価することができる。
|
8週 |
前半のまとめ |
前半の復習をすることでさらなる理解の定着化をはかる。
|
4thQ |
9週 |
論述文について
|
論述文の形式を理解できる。論述文と説明文の違いが理解できる。
|
10週 |
評論文④「インターネットは何を変えたのか」1:構成と要約 語彙小テスト |
論理的な文章の構成と要旨を理解し、要約することができる。 重要な語彙を修得する。
|
11週 |
評論文④「インターネットは何を変えたのか」2:論述文の作成
|
論理的な文章の構成と要旨を理解し、形式を踏まえて客観的な意見が論述できる。
|
12週 |
評論文⑤「生命現象というシステム」1:構成と要約 語彙小テスト |
論理的な文章の構成と要旨を理解し、要約することができる。 重要な語彙を修得する。
|
13週 |
評論文⑤「生命現象というシステム」2:論述文の作成 |
論理的な文章の構成と要旨を理解し、形式を踏まえて客観的な意見が論述できる。
|
14週 |
評論文⑥「ボランティアの『報酬』」:論述文の作成とペアレビュー |
論理的な文章の構成と要旨を理解し、形式を踏まえて客観的な意見が論述できる。 評価の観点が理解でき、他者の論述文を読み評価することができる。
|
15週 |
まとめ |
後期の授業を振り返り、説明文と論述文のさらなる理解の定着化をはかる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 小テスト | 演習・レポート | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |