英語C

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 英語C
科目番号 0075 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 生産デザイン工学科(知能ロボットシステムコース) 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Raise Your Score 150 Plus on the TOEIC® Test/ 『現スコアから150点アップを実現させるTOEIC®Test総合演習:新形式問題対応版』, Inside Science
担当教員 伊藤 晃,中野 秀子

到達目標

・TOEIC 500点程度の英語を聞き取ることができる。
・基本的な文法の知識を身につけ、活用することができる。
・TOEIC TESTに頻出する語彙を理解する事が出来る。・チャンク・トランスレーションの技法を身につけ効果的なリーディングができる。
・サイエンスの記事のニュースを聞き取り、科学関連の英語語彙を理解し、読んで理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各課の内容を8割以上理解できる。各課の内容を7割以上理解できる。各課の内容を6割以上理解できない。
評価項目2各課の英文法を8割以上理解できる。各課の英文法を7割以上理解できる。各課の英文法を6割以上理解できない。
評価項目3各課の語彙を8割以上理解できる。各課の語彙を7割以上理解できる。各課の語彙を6割以上理解できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
TOEICの出題形式に慣れる。TOEIC TESTのスコアを向上させるために必要とされる基本的な英語力を身につける。リスニングとリーディングを中心に、英語力の向上を目指す。科学・技術の分野における英語に慣れるとともに、語彙と基本文法に関する知識を充実させ、基礎的な英語力を増強する。「読み」「書き」「聞く」を継続しながらもペアによる英語で「話す」を加えた総合的な語学力の完成を目指し、自己表現力充実を目指す。
授業の進め方・方法:
授業の前半は、TOEIC形式の問題演習を行う。授業の後半は、最新科学の興味深い記事とその科学を取り上げた英文記事を読む。
TOEIC TESTのリスニングとリーディングを中心にした演習問題を行っていきます。必ず予習して授業に出て下さい。Listening part の音声は各自ダウンロードし、十分に活用して下さい。クラスでの自発的な発表を高く評価します。
注意点:
指示された予習復習を必ず行うこと。
前半:予習(1)授業初めに語彙テストをするので、Vocabulary Quizの問題を解いてスペルを覚えておくこと。(2)Listening Sectionの音を聴いて問題を解いておくこと。 Reading Sectionも予習することが望ましい。
復習:(1) Listening Partのディクテーションのチェックとエラーの確認 (2)シャドーイング (3)Reading PartのCHUNK TRANSRATION
後半:予習(1)Word-Exerciseをしておく。(2)DVDを一回視聴しIst Watchの問題を済ませておく。 
復習:次週にする語彙テストの準備

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業の進め方、評価方法、英語の学び方等について説明する
授業の進め方、評価方法等の理解
2週 Mission1 Shopping Shopping関連英語表現「語彙テスト」TOEIC Part 1,2,3,4
3週 Mission 2 At a Restaurant Restaurant関連英語表現「語彙テスト」TOEIC Part 5,6,7
4週 Mission 3 At an Airport Airport関連英語表現「語彙テスト」TOEIC Part1,2,3,4
5週 Mission 4 Entertainment Entertainment関連英語表現「語彙テスト」TOEIC Part 5,6,7
6週 Mission 5 At a Hotel Hotel関連英語表現「語彙テスト」TOEIC Part 1,2,3,4
7週 Mission 6 Job Hunting Job Hunting関連英語表現「語彙テスト」TOEIC Part 5,6,7
8週 中間試験
2ndQ
9週 試験解説、
Mission 7 Telephoning
Telephoning関連英語表現「語彙テスト」TOEIC Part 1,2,3,4
10週 Mission 8 Negotiating Negotiating関連英語表現「語彙テスト」TOEIC Part 5,6,7
11週 Mission 9 Giving a Presentation;
Mission 10 Appointment
Presentation, Appointment関連英語表現「語彙テスト」TOEIC Part 1,2,3,4,5,6,7
12週 Mission11 At a Bank Bank関連英語表現「語彙テスト」TOEIC Part5,6,7
13週 Mission12 On the Street;
Mission 13 Taking a Trip
Bank関連英語表現「語彙テスト」TOEIC Part 5,6,7
14週 Mission14 Dealing with Troubles;
Mission15 Rentering an Apartment
Troubles, Apartments関連英語表現「語彙テスト」
TOEIC Part 1,2,3,4,5,6,7 これまでの復習
15週 前期末試験
16週 試験解説
後期
3rdQ
1週 Mission16 Meetings;
Mission17 Business Performance
Meetings, Business 関連英語表現「語彙テスト」
TOEIC Part 1,2,3,4,5,6,7
2週 Mission18 Handling Customer Complaints;
Mission19 Advertising
Customer, Advertising関連英語表現「語彙テスト」TOEIC Part 1,2,3,4,5,6,7
3週 [Inside Science] Unit 1
No Moon at All?
月・地球・天体に関する英語表現、リスニング・読解・ライティング
4週 Unit 2 Trackling Violent Wildfires 山火事を科学で対抗する記事に関する英語表現、リスニング・読解・ライティング
5週 Unit3 Check the Soil First 土壌の科学に関する英語表現、リスニング・読解・ライティング
6週 Unit5 Coping with the Extreme Weather 防災に関する英語表現、リスニング・読解・ライティング
7週 Unit 7 Self-Driving Future ハイテク搭載車両に関する英語表現、リスニング・読解・ライティング
8週 中間試験
4thQ
9週 試験解説、Unit8 No Needle, No Thread? 自己修復する布の開発に関する英語表現、リスニング・読解・ライティング
10週 Unit9 Aming for a Perfect Squeeze ロータス効果の研究に関する英語表現、リスニング・読解・ライティング
11週 Unit12 Dangerous Debris in Space 宇宙ごみ回収に関する英語表現、リスニング・読解・ライティング
12週 Unit 13 A Safer Mission to Mars 惑星探査テクノロジーに関する英語表現、リスニング・読解・ライティング
13週 Unit 14Birds Know How to Glide 飛行テクノロジーに関する英語表現、リスニング・読解・ライティング
14週 Unit 15 Better Biofuels from Corn 新バイオ燃料開発に関する英語表現、リスニング・読解・ライティング
15週 定期試験
16週 試験解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。3
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3

評価割合

試験課題・小テスト相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70300000100
基礎的能力70300000100
分野横断的能力0000000