到達目標
・3DCADを用いた部品のモデリングができる。
・作成した部品のアセンブリ(組み立て)を3DCAD上でできる。
・正しい製図の作法に従い,図面を3DCADで出力できる。
・歯車減速装置を設計できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
部品のモデリングができる | 指導を受けずとも部品をモデリングできる。 | 指導を受けながら部品をモデリングすることができる。 | 細かい指導を受けても部品をモデリングできない。 |
部品のアセンブリができる。 | 指導を受けずともアセンブリすることができる。 | 指導を受けながらアセンブリすることができる。 | 細かい指導を受けてもアセンブリできない。 |
製図として正しい図面を出力することができる。 | 指導を受けずとも正しい図面を出力することができる。 | 指導を受けながら正しい図面を出力することができる。 | 指導を受けても正しい図面を出力することができない。 |
歯車減速装置の設計ができる。 | 指導を受けずとも歯車減速装置の部品のモデリング,アセンブリ,正しい図面の出力ができる。 | 指導を受けながら歯車減速装置の部品のモデリング,アセンブリ,正しい図面の出力ができる。 | 指導を受けても歯車減速装置の部品のモデリング,アセンブリ,正しい図面の出力ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
学習・教育到達度目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
学習・教育到達度目標 C① 実験や実習を通じて、問題解決の実践的な経験を積む。
教育方法等
概要:
ロボット設計に必要な3DCADの使い方を学ぶ。3DCADはSolidWorksを用いる。
授業の進め方・方法:
部品のモデリング,アセンブリ(組み立て),図面の出力方法について学ぶ。SolidWorksのチュートリアルにより基礎的な事項を習得した後,発展的な課題に取り組む。最後ロボットの設計に必要な歯車減速装置の設計を行う。
注意点:
製図に関する授業の復習をしておくこと。また、定期的にレポート課題を出すのでしっかり取り組むこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
概要説明・CADの操作方法 |
SolidWorksの操作方法について学ぶ
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2週 |
部品の作成方法について |
SolidWorksにおける部品の構築方法について学ぶ
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3週 |
部品の作成方法について |
SolidWorksにおける部品の構築方法について学ぶ
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4週 |
部品の作成方法について |
SolidWorksにおける部品の構築方法について学ぶ
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5週 |
アセンブリの方法について |
SolidWorksにおけるアセンブリの方法について理解できる。
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6週 |
アセンブリの方法について |
SolidWorksにおけるアセンブリの方法について理解できる。
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7週 |
アセンブリの方法について |
SolidWorksにおけるアセンブリの方法について理解できる。
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8週 |
レポート整理 |
今までの授業を振り返り、レポートを整理できる。
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4thQ |
9週 |
図面の出力方法について |
製図の基礎について復習する
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10週 |
図面の出力方法について |
SolidWorksにおける図面の出力方法について学ぶ
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11週 |
歯車減速装置の設計方法について |
歯車減速装置の設計方法について理解できる
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12週 |
歯車減速装置の部品を設計する。 |
歯車減速装置の部品の設計方法を理解できる
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13週 |
歯車減速装置の部品を設計する。 |
歯車減速装置の部品の設計方法を理解できる
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14週 |
歯車減速装置のアセンブリを行う。 |
歯車減速装置の部品のアセンブリ方法を理解できる。
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15週 |
報告書を作成する。 |
授業を振り返り,取り組んできたことの報告書を作成できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 4 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
製図用具を正しく使うことができる。 | 4 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
線の種類と用途を説明できる。 | 4 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 4 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 4 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 4 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
部品のスケッチ図を書くことができる。 | 4 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 | 4 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
歯車減速装置、手巻きウインチ、渦巻きポンプ、ねじジャッキなどを題材に、その主要部の設計および製図ができる。 | 4 | 後11,後12,後13,後14 |
評価割合
| 演習・レポート | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 |