SIer基礎

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 SIer基礎
科目番号 0089 科目区分 専門 / 必修
授業形態 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 生産デザイン工学科(知能ロボットシステムコース) 対象学年 3
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 配布
担当教員 久池井 茂,谷口 茂

到達目標

1. システムインテグレータに求められる技術を理解する。
2. システムインテグレーションを行う上で必要となる基礎知識を定着させる。
3. システムインテグレーションを行う上で必要となる基本操作技能を習得する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1システムインテグレータに求められる技術を説明できる。システムインテグレータに求められる技術がわかる。システムインテグレータに求められる技術を説明できない。
評価項目2システムインテグレーションを行う上で必要となる基礎知識を説明できる。システムインテグレーションを行う上で必要となる基礎知識がわかる。システムインテグレーションを行う上で必要となる基礎知識を説明できない。
評価項目3システムインテグレーションを行う上で必要となる基本操作技能を説明できる。システムインテグレーションを行う上で必要となる基本操作技能がわかる。システムインテグレーションを行う上で必要となる基本操作技能を説明できない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
学習・教育到達度目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。

教育方法等

概要:
ロボット単体ではなく、関連機器などと合わせて活用する生産システムのインテグレーションについて学ぶ。生産システムの構築には周辺機器だけでなく、システム設計やロボットのティーチングなどが必要であるので、アイデアを実現するための総合的な技術についても議論する。
授業の進め方・方法:
システムインテグレータのフィールドワークにおける応用やシステム開発の事例を交えながら、基本的なレベルの問題・課題を与える。
注意点:
授業で与えられた問題・課題を自学自習で取り組み、自らのアイデア実現のため情報収集できること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 機械設計者に関する技術内容・演習・課題 システムインテグレーションと機械設計の関係について説明できる。
2週 機械設計者に関する技術内容・演習・課題 システムインテグレーションと機械設計の関係について説明できる。
3週 機械設計者に関する技術内容・演習・課題 システムインテグレーションと機械設計の関係について説明できる。
4週 機械設計者に関する技術内容・演習・課題 システムインテグレーションと機械設計の関係について説明できる。
5週 ソフトウェア設計者に関する技術内容・演習・課題 システムインテグレーションとソフトウェア設計の関係について説明できる。
6週 ソフトウェア設計者に関する技術内容・演習・課題 システムインテグレーションとソフトウェア設計の関係について説明できる。
7週 ソフトウェア設計者に関する技術内容・演習・課題 システムインテグレーションとソフトウェア設計の関係について説明できる。
8週 レポート整理
4thQ
9週 電気設計者に関する技術内容・演習・課題 システムインテグレーションと電気設計の関係について説明できる。
10週 電気設計者に関する技術内容・演習・課題 システムインテグレーションと電気設計の関係について説明できる。
11週 電気設計者に関する技術内容・演習・課題 システムインテグレーションと電気設計の関係について説明できる。
12週 電気設計者に関する技術内容・演習・課題 システムインテグレーションと電気設計の関係について説明できる。
13週 アプリケーション設計者に関する技術内容・演習・課題 システムインテグレーションとアプリケーション設計の関係について説明できる。
14週 アプリケーション設計者に関する技術内容・演習・課題 システムインテグレーションとアプリケーション設計の関係について説明できる。
15週 アプリケーション設計者に関する技術内容・演習・課題 システムインテグレーションとアプリケーション設計の関係について説明できる。
16週 レポート整理

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

演習・レポート合計
総合評価割合100100
基礎的能力00
専門的能力100100
分野横断的能力00