到達目標
作業安全が確認できる。
道具類の使用意味と使用方法が理解できる。
段取りの重要性、作業工程の意味が理解できる。
「ものづくり」の大切さ、難しさ、楽しさが理解できる。
実習した内容について、報告書を作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
各種工作機械の操作方法や加工方法の設定ができる | 各種工作機械の操作方法や加工方法の設定ができる | 指示通りに各種工作機械の操作方法や加工方法の設定ができる | 指示通りに各種工作機械の操作方法や加工方法の設定ができない |
災害防止と安全確保のためにすべきことがわかる | 災害防止と安全確保のためにすべきことがわかる | 指示通りに災害防止と安全確保のためにすべきことがわかる | 指示通りに災害防止と安全確保のためにすべきことがわからない |
報告書作成や成果物製作ができる | 分かりやすい報告書作成や高精度な成果物製作ができる | 指示通りに報告書作成や成果物製作ができる | 指示通りに報告書作成や成果物作製ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
安全を大前提にして、実習用道具類の仕組み、役割を把握し、適時・適切な使用方法を体得する。加えて、作業の順番、作業後の道具の手入れ、後片付けの大切さを理解する。「ものづくり」の大切さ、難しさ、楽しさを実習作業を通して体験し、機械系技術者としての素養を育成し、かつ機械設計における創造性も涵養する。
授業の進め方・方法:
クラスを6班(6~7人/1班)に分け、各種実習開始前に実習用服装(帽子・服装・靴)、安全確認、実習内容説明後に実習作業を始める。全員が緊張を持続したまま参加し、設計図通りの製品の作製を行う。所定期日までに、実習内容、考察、感想等をノートに記して提出する。
注意点:
安全最優先に取り組むこと。
予習復習を行う。
レポートの提出期限を厳守する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス及び安全講習 1年間の実習の流れ・班分け |
安全な作業方法を理解できる
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2週 |
旋盤の実習(1) 旋盤の基本操作 |
旋盤の基本操作ができる
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3週 |
旋盤の実習(2) 外周加工 |
外周加工ができる
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4週 |
フライス盤の実習(1) 直方体加工 |
直方体加工ができる
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5週 |
フライス盤の実習(2) 溝加工 |
溝加工ができる
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6週 |
溶接の実習(1) 突合せ溶接 |
突合せ溶接ができる
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7週 |
溶接の実習(2) T継手水平隅肉溶接 |
T継手水平隅肉溶接ができる
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8週 |
仕上げの実習(1) けがき作業 |
けがき作業ができる
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2ndQ |
9週 |
仕上げの実習(2) ヤスリによる仕上げ |
ヤスリによる仕上げができる
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10週 |
電気回路(1) |
回路図を見て電気電子部品の意味が分かる
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11週 |
電気回路(2) 鋸盤作業 |
基礎的な回路図を見てハンダ付けで回路を製作できる
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12週 |
NC加工(1) |
NC命令による加工方式が分かる 加工形状を3DCADで作製できる
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13週 |
NC加工(2) |
加工形状のNC命令を作成できる NC命令を使って実際に加工できる
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14週 |
工場見学 |
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15週 |
実習まとめ |
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16週 |
レポート整理 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 4 | 前1,前15,前16 |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 4 | 前1,前15,前16 |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 4 | 前1,前15,前16 |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | 前4,前5 |
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 4 | 前4,前5 |
ダイヤルゲージ、ハイトゲージ、デプスゲージなどの使い方を理解し、計測できる。 | 4 | 前8 |
けがき工具を用いてけがき線をかくことができる。 | 4 | 前8,前9 |
やすりを用いて平面仕上げができる。 | 4 | 前8,前9 |
ねじ立て工具を用いてねじを切ることができる。 | 4 | 前8,前9 |
アーク溶接の原理を理解し、アーク溶接機、アーク溶接器具、アーク溶接棒の扱い方を理解し、実践できる。 | 4 | 前6,前7 |
アーク溶接の基本作業ができる。 | 4 | 前6,前7 |
旋盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 4 | 前2,前3 |
旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削り、段付削り、ねじ切り、テ―パ削り、穴あけ、中ぐりなどの作業ができる。 | 4 | 前2,前3 |
フライス盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 4 | 前4,前5 |
フライス盤の基本操作を習得し、平面削りや側面削りなどの作業ができる。 | 4 | 前4,前5 |
ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。 | 4 | |
NC工作機械の特徴と種類、制御の原理、NCの方式、プログラミングの流れを説明できる。 | 4 | 前12,前13 |
少なくとも一つのNC工作機械について、各部の名称と機能、作業の基本的な流れと操作を理解し、プログラミングと基本作業ができる。 | 4 | 前12,前13 |
評価割合
| 演習・レポート | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 |