到達目標
1. 必要に応じて適切な変数を定義し利用できる。
2. データ型、代入や演算子の概念を理解できる。
3. 条件判断や繰り返し処理を用いて柔軟な処理を実現できる。
4. 配列を用いて効果的にデータを処理できる。
5. 関数を定義、利用できる。
6. アドレスの概念を理解し、ポインタを用いたプログラムを理解することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
論理的で順序立った思考 | 問題や課題を細分化し、順序立てて論理的に考えることができる。 | 問題や課題を細分化し、順序立てて考えることができる。 | 問題や課題を細分化し、順序立てて考えることができない。 |
プログラムの読解 | プログラムを読み解き、処理の概要や手順を具体的に説明できる。 | プログラムを読み解き、処理の概要を説明できる。 | プログラムを読み解き、処理の概要な手順を説明できない。 |
C言語の命令や処理 | C言語の命令や処理は理解し、概要説明や自由にプログラムを作成できる。 | C言語の命令や処理は理解し、概要説明や指示されたプログラムを作成できる。 | C言語の命令や処理は理解しているが、概要説明やそれらを用いたプログラムを作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
学習・教育到達度目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
教育方法等
概要:
プログラミング基礎で習得したプログラミングの考え方を元に、C言語の命令や処理は理解し、データ型、配列、関数、ポインタなどの概念を学び、プログラミングの基礎力を養う。
授業の進め方・方法:
前半講義、後半演習、座学と演習を組み合わせた授業形式とする。
集中演習は2回行う。
注意点:
プログラミング基礎 の内容を理解しておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンスおよびC言語開発手順の紹介 |
C言語のプログラム開発の意義を理解し、手順を覚える。
|
2週 |
変数とデータ型、算術演算、比較演算及び論理演算 |
C言語での計算の仕組みを理解できる。
|
3週 |
条件分岐処理 |
分岐処理の流れについて理解し、プログラミングできる。
|
4週 |
繰り返し処理 |
繰り返し処理の流れについて理解し、プログラミングできる。
|
5週 |
配列 |
配列の仕組みを理解し、プログラミングできる。
|
6週 |
文字列 |
文字列の扱い方を理解し、プログラミングできる。
|
7週 |
総合演習(1) |
演習によって、ここまでの授業内容の理解を深める。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
4thQ |
9週 |
中間試験の解説、関数(1) |
関数の仕組みを理解できる。
|
10週 |
関数(2) |
関数を用いるプログラムを作成できる。
|
11週 |
ポインタ(1) |
ポインタの概念を理解し、使用できる。
|
12週 |
ポインタ(2) |
ポインタと配列を用いたプログラムを実現できる。
|
13週 |
ポインタ(3) |
ポインタと関数を用いたプログラムを実現できる。
|
14週 |
総合演習(2) |
演習によって、ここまでの授業内容の理解を深める。
|
15週 |
振り返り |
9~14週で学習した内容を復習し、授業内容の理解を深める。
|
16週 |
定期試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 情報処理 | プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 | 3 | 後1 |
定数と変数を説明できる。 | 3 | 後1 |
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 | 3 | 後1 |
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 | 3 | 後1 |
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 | 3 | 後1 |
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 | 3 | 後1 |
条件判断プログラムを作成できる。 | 3 | 後1 |
繰り返し処理プログラムを作成できる。 | 3 | 後1 |
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 | 3 | 後2 |
評価割合
| 試験 | 演習小テスト・レポート | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |