到達目標
国語の理解能力・思考力・鑑賞力を養い、文章表現力を磨き言語活動の向上を図る。
授業では評論文の学習を通して主題を多角的にとらえる理解力、理論的に問題を考える思考力の向上を図る。
語句・漢字学習を通して社会生活に必要な基本的な表現力・文章力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章を読み、構成・展開を踏まえた読解ができる。 | 論理的な文章を読み、構成・展開を理解することができる。 | 論理的な文章を読み、構成・展開を理解することができない。 |
評価項目2 | 論理的な文章を読み、論旨を理解し簡潔に要約することができる。 | 論理的な文章を読み、論旨を理解し要約することができる。 | 論理的な文章を読み、要約することができない。 |
評価項目3 | 形式・目的に合わせた文章(説明文・論述文)を理解し、適切かつ的確に作成できる。 | 形式・目的に合わせた文章(説明文・論述文)を理解し、作成できる。 | 形式・目的に合わせた文章が作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
国語の理解能力・思考力・鑑賞力を養い、文章表現力を磨き言語活動の向上を図る。
授業では評論文を主に扱い、文章の構成や展開をとらえる理解力、理論的に問題を考える思考力の向上を図る。
語句・漢字学習を通して社会生活に必要な基本的な表現力・文章力を身につける。
授業の進め方・方法:
次回学習する単元については、語句の読みや意味を調べ把握しておくこと。また、疑問点や自らの意見を整理しておくこと。
授業は応答を中心に進めるため、問いに対して主体的に応答すること。
授業中に参考図書などを紹介するので、それをもとに自らの問題意識・関心を広げることがのぞまれる。
注意点:
語彙力を養うため、授業では漢字小テストを行う。
講義中にグループワークやペアワークを行う。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
本授業の目的を理解し、今後の授業の進め方を把握する。
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2週 |
レトリック① |
日本語の修辞技法を理解する。
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3週 |
レトリック② |
修辞技法を用いて文章を書くことができる。
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4週 |
文章を構造的によむ①:「インターネットは何を変えたのか」 |
論理的な文章を構造的に読解することができる。
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5週 |
文章を構造的によむ②:「インターネットは何を変えたのか」 |
論理的な文章の構造を説明できる。
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6週 |
文章を構造的によむ③:「余白の美学」 |
論理的な文章を構造的に読解することができる。
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7週 |
文章を構造的によむ④:「余白の美学」 |
論理的な文章の構造を説明できる。
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8週 |
前半のまとめ |
前半の復習をすることでさらなる理解の定着化をはかる。
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4thQ |
9週 |
演習①
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論理的な文章を構造的に読解し、要約が行える。
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10週 |
演習② |
論理的な文章を構造的に読解し、要約が行える。
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11週 |
演習③ |
論理的な文章を構造的に読解し、要約が行える。
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12週 |
演習④ |
論理的な文章を構造的に読解し、要約が行える。
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13週 |
演習⑤ |
論理的な文章を構造的に読解し、要約が行える。
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14週 |
演習⑥ |
論理的な文章を構造的に読解し、要約が行える。
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15週 |
まとめ |
後期の授業を振り返り、構造的な読解手法・文章要約のさらなる理解の定着化をはかる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 小テスト | 演習・レポート | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |