概要:
本授業では、1,2年次に既習の学習項目を基礎とし、科学技術や物語などのさまざまな内容の英文を読むことにより、英語の基本的な構造を理解し、情報や書き手の意図を明確に把握できることを目的とする。授業では、英単語・熟語・文法・語法を基盤として英文を理解したうえで、さまざまなタスクに取り組む積極的な態度を養う。また、今までの知識を応用し、初歩的な英会話も身につける。
授業の進め方・方法:
1.予習(単語・熟語の意味調べ、本文の通読など)は、授業前に済ませておく。
2.リーディングスキル(読解方略)に基づいた英文の読み方、初歩的な英会話力を養成する。
3.さまざまなタスクに取り組むことで、学習内容を定着させる。
4.進度の関係上、教科書の課によっては課題にすることもある。
5.TOEIC Bridgeの成績は、英語科内規に準じて評価の対象とする。適宜、小テストを課す。
注意点:
1.テキスト、辞書を必携すること。
2.必ず、予習をして授業に臨むこと。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 11 No rain, No Rainbow, Listening Lesson 11 |
三代さんの人生の分岐点について理解し、その内容を整理して伝えることができる。パラグラフ間の関係(時間的順序)に注意して、英文を理解することができる。
|
2週 |
Lesson 11 No rain, No Rainbow, Listening Lesson 12 |
三代さんが旅を通して感じたことについて理解し、その内容を整理して伝えることができる。前の文・節・句全体を先行詞とする関係代名詞whichについて理解を深め、適切に活用することができる。
|
3週 |
Lesson 11 No rain, No Rainbow, Listening Lesson 13 |
三代さんの今後の活動とメッセージについて理解し、その内容を整理して伝えることができる。Part 1, 2, 3のインタビューを読み比べて、三代さんの考え方の変化について伝えることができる。
|
4週 |
Lesson 12 Natto Saves People in Need, Listening Lesson 14 |
小田さんによる水質浄化剤の発明について理解し、その内容を整理して伝えることができる。パラグラフ間の関係(問題解決)に注意して、英文を理解することができる。
|
5週 |
Lesson 12 Natto Saves People in Need, Listening Lesson 15 |
小田さんによる途上国支援の取り組みについて理解し、その内容を整理して伝えることができる。文修飾副詞について理解を深め、適切に活用することができる。
|
6週 |
Lesson 12 Natto Saves People in Need |
途上国での井戸建設にあたって重要なことについて理解し、その内容を整理して伝えることができる。Part 1, 2, 3のウェブサイトを読み比べて、途上国支援において重要なことについて伝えることができる。
|
7週 |
Lesson 13 Sazae-san and Machiko Hasegawa |
『サザエさん』の概要について理解し、その内容を整理して伝えることができる。名詞構文ついて理解を深め、適切に活用することができる。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週目までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
4thQ |
9週 |
中間試験の解説、Lesson 13 Sazae-san and Machiko Hasegawa |
定期試験の内容を理解する。長谷川町子さんが描いたサザエさんの人物像について理解し、その内容を整理して伝えることができる。パラグラフ間の関係(対比・対照)に注意して、英文を理解することができる。
|
10週 |
Lesson 13 Sazae-san and Machiko Hasegawa, Listening Lesson 16 |
長谷川町子さんの人生について理解し、その内容を整理して伝えることができる。Part 1, 2, 3の記事を読んで、サザエさんのセリフを考えて演じることができる。
|
11週 |
Lesson 14 A Lover of the Slums of Ghana, Listening Lesson 17 |
ガーナの電子ゴミ問題の現状と長坂さんの決意、長坂さんの取り組みについて理解し、その内容を整理して伝えることができる。分詞構文とパラグラフ間の関係(例示)ついて理解を深め、適切に活用することができる。
|
12週 |
Lesson 14 A Lover of the Slums of Ghana, Listening Lesson 18 |
電子ゴミ問題に対する解決策について理解し、その内容を整理して伝えることができる。Part 1, 2, 3の対話文を読み比べて、電子ゴミ問題を解決する方法について伝えることができる。
|
13週 |
Lesson 15 To Achieve Gender Equality, Listening Lesson 19 |
アイスランドにおける女性の活躍及び男女平等実現の歴史について理解し、その内容を整理して伝えることができる。比較の対象の省略とパラグラフ間の関係(原因・結果)ついて理解を深め、適切に活用することができる。
|
14週 |
Lesson 15 To Achieve Gender Equality, Listening Lesson 20 |
男女平等ランキングにおける日本の状況について理解し、その内容を整理して伝えることができる。Part 1, 2, 3の新聞記事を読み比べて、男女平等実現におけるアイスランドと日本の違いについて伝えることができる。
|
15週 |
定期試験 |
9~14週目までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
16週 |
定期試験の解説 |
定期試験の内容を理解する。
|