到達目標
1)民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
2)19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
3)より良い自文化・異文化の見つめ方とその表現の仕方について自分なりに考え説明することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 民族、宗教、生活文化の多様性をおおむね理解できる。 | 民族、宗教、生活文化の多様性についての理解が十分でない。 |
評価項目2 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、おおむね理解できる。 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係についての理解が十分でない。理解が十分でない。 |
評価項目3 | より良い自文化・異文化の見つめ方とその表現の仕方について自分なりに考え説明することができる。 | より良い自文化・異文化の見つめ方とその表現の仕方について考える必要を理解できる。 | より良い自文化・異文化の見つめ方とその表現の仕方について考える必要を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本列島と朝鮮半島(および東アジア諸地域)の歴史を描いた記録・創作物等の読み解きを通して、東アジアの歴史に関する知識を深めるとともに、自文化・異文化の見つめ方とその表現の仕方について考える。
授業の進め方・方法:
・本授業は教員による講義と学生による発表・討議によって構成される。
・映像作品・文学作品等の鑑賞と分析も適宜取り入れる。
注意点:
・受講生の関心や時勢に応じて講義内容を変更することがある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
文化交流史とは何か(1) |
より良い自文化・異文化の見つめ方とその表現の仕方について自らの考えを説明することができる。
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2週 |
文化交流史とは何か(2) |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
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3週 |
東アジアの国際秩序の転換(1) |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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4週 |
東アジアの国際秩序の転換(1) |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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5週 |
韓国併合と日本の植民地政策 |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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6週 |
韓国併合と日本の植民地政策 |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
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7週 |
韓国併合と日本の植民地政策 |
より良い自文化・異文化の見つめ方とその表現の仕方について自らの考えを説明することができる。
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8週 |
中間試験 |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
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2ndQ |
9週 |
分断国家の成立と南北関係 |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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10週 |
分断国家の成立と南北関係 |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
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11週 |
分断国家の成立と南北関係 |
より良い自文化・異文化の見つめ方とその表現の仕方について自らの考えを説明することができる。
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12週 |
台湾の植民地支配と歴史認識 |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
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13週 |
台湾の植民地支配と歴史認識 |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
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14週 |
台湾の植民地支配と歴史認識 |
より良い自文化・異文化の見つめ方とその表現の仕方について自らの考えを説明することができる。
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15週 |
総合討論 |
より良い自文化・異文化の見つめ方とその表現の仕方について自らの考えを説明することができる。
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16週 |
定期試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 4 | |
製図用具を正しく使うことができる。 | 4 | |
線の種類と用途を説明できる。 | 4 | |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 4 | |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 4 | |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 4 | |
部品のスケッチ図を書くことができる。 | 4 | |
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 演習・レポート | | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 100 |