到達目標
1. システムインテグレータを取り巻く世界と役割を理解する。
2. システムインテグレーションの基本となる工程設計や期待される役割を理解する。
3. システムインテグレーターの事例を通じ、必要となる基本動作と技術を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | システムインテグレータを取り巻く世界と役割を説明できる。 | システムインテグレータを取り巻く世界と役割がわかる。 | システムインテグレータを取り巻く世界と役割を説明できない。 |
評価項目2 | システムインテグレーションの基本となる工程設計や期待される役割を説明できる。 | システムインテグレーションの基本となる工程設計や期待される役割がわかる。 | システムインテグレーションの基本となる工程設計や期待される役割を説明できない。 |
評価項目3 | システムインテグレーターの事例を通じ、必要となる基本動作と技術を説明できる。 | システムインテグレーターの事例を通じ、必要となる基本動作と技術がわかる。 | システムインテグレーターの事例を通じ、必要となる基本動作と技術を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
学習・教育到達度目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
教育方法等
概要:
ロボット単体ではなく、関連機器などと合わせて活用する生産システムのインテグレーションについて学ぶ。生産システムの構築には周辺機器だけでなく、システム設計やロボットのティーチングなどが必要であるので、アイデアを実現するための総合的な技術についても議論する。
授業の進め方・方法:
システムインテグレータのフィールドワークにおける応用やシステム開発の事例を交えながら、基本的なレベルの問題・課題を与える。
注意点:
授業で与えられた問題・課題を自学自習やグループ学習で取り組み、自らのアイデア実現のため情報収集できること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
導入 |
「SIer基礎」講座の目的と概要(System Integraーtion(-ter)を説明できる。
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2週 |
「ものづくり」を取り巻く状況と課題 |
ものづくりの歴史、多様な産業と技術(国、県の製造業、主な工業製品、~第4次産業革命)わが国における現状、環境と課題(企業の使命、期待と役割、サプライ/バリューチェーン)を説明できる。
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3週 |
「ものづくり」の使命と役割1 |
製品に対する顧客の期待、生産技術&SIerの役割(価値を工程で実現、QCD+の達成)を説明できる。
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4週 |
「ものづくり」の使命と役割2 |
生産技術&SIerの役割(特にQ品質・Cコスト・D量と納期の詳細説明)工程計画・設計、フローチャート、良品条件、タイムチャート等を説明できる。
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5週 |
「ものづくり」の使命と役割3 |
グループ学習で工程のフローチャート作成し、提出する。
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6週 |
システムインテグレーションの世界1 |
自動車車両工場の概要、システムインテグレータに必要な技術(機械設計・電気設計・ロボット制御・ティーチング)を説明できる。
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7週 |
システムインテグレーションの世界2 |
システムインテグレータに必要な技術、工程のQCD向上を説明できる。
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8週 |
レポート整理 |
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4thQ |
9週 |
システムインテグレーションの世界3 |
グループ学習で工程のQCD向上を構想し、提出する。
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10週 |
システムインテグレーションの世界4 |
システムインテグレータに必要な技術(メカトロデバイス技術・ロボットシステム・加工技術)を説明できる。
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11週 |
システムインテグレーションの世界5 |
システムインテグレータに必要な技術(統計的品質管理・信頼性工学)を説明できる。
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12週 |
生産システムにおける管理技術1 |
情報技術SIer領域に必要な技術を説明できる。
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13週 |
生産システムにおける管理技術2 |
システムインテグレータに必要な技術と情報技術の関係を説明できる。
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14週 |
生産システムにおける管理技術3 |
ロボット生産システムと生産性向上について説明できる。
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15週 |
まとめ |
システムインテグレーションとアプリケーション設計の関係について説明できる。
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16週 |
レポート整理 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 演習・レポート | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 |