到達目標
1.自己の体力に応じて身体の調子を整えることができる。
2.各種の知識や技能を高めるための努力ができるとともに、記録の向上や競争の楽しさを味わうことができる。
3.ルールを理解し、集団的技能や個人的技能を発揮しながら得点を取り合って勝敗を競うことができる。
4.約束事を守り、公正な態度で活動することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各種目の技能を獲得し、それを状況に応じて発揮できる。 | 各種目の技術の理解ができる。 | 各種目の競技特性や技術が理解できない。 |
評価項目2 | 他者を尊重し、自分の意見を述べ、協力して各種目に臨むことができる。 | 協力して各種目に臨むことができる。 | 各種目についてみんなと協力ができない。 |
評価項目3 | 各種の技能を高めるための努力ができ、それを他者と共有できる。 | 各種の技能を高めるための努力ができる。 | 技能を高める努力ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
それぞれの運動の特性に応じて基礎的な身体能力や知識を身に付け、生涯を通じて継続的に運動ができる資質や能力を育てる。また、各種の運動の合理的な実践を通して体の調子を整え、体力の向上を図るとともに、公正、協力、責任などの態度を育てる。
授業の進め方・方法:
単元の特性や学生の実態に応じて、体育理論及びスポーツテストと関連づけて行う。また、必要に応じて視聴覚教材を利用する。服装は、学校指定のウエア・シューズを着用すること。また、更衣及び活動場所への移動は、休み時間内に完了すること。貴重品は、各自で管理(活動場所に持参するなど)し、必要があれば担当教員に申し出ること。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業のガイダンス、体つくり運動 |
体力を高めることを理解する。
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2週 |
新体力測定 |
自分の体力について理解できる。
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3週 |
新体力測定 |
自分の体力について理解できる。
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4週 |
新体力測定 |
自分の体力について、保持・増進をする方法が理解できる。
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5週 |
バドミントン |
ラケットの持ち方、競技特性、安全面について理解ができる。
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6週 |
バドミントン スイング・ストローク |
スイングの構成やストロークの種類を理解させ、基本的技能ができる。
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7週 |
バドミントン スイング・ストローク |
スイングの構成やストロークの種類を理解させ、基本的技能ができる。
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8週 |
バドミントン フライト・サービス |
フライト各種(ハイクリア、ドライブ、ドロップ、ロブ、ヘアピン、スマッシュ、サービスなど)の特徴を理解させ、技能ができる。
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2ndQ |
9週 |
バドミントン フライト・サービス |
フライト各種(ハイクリア、ドライブ、ドロップ、ロブ、ヘアピン、スマッシュ、サービスなど)の特徴を理解させ、技能ができる。
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10週 |
バドミントン サーブ |
サーブの種類や各特性を理解できる。
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11週 |
バドミントン シングルス・ダブルス |
シングルス、ダブルスの違いを理解させ、試合進行ができる。
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12週 |
バドミントン ルールの理解、ゲーム |
ルールを理解させ、試合進行ができる。
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13週 |
バドミントン ルールの理解、ゲーム |
ルールを理解させ、試合進行ができる。
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14週 |
実技テスト |
ストロークのテスト
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15週 |
実技テスト |
サーブのテスト
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
テニス グリップ、ボール慣れ |
ラケットの特性について理解ができる。
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2週 |
テニス フォアハンド、バックハンド、基本練習、ミニラリー、 |
フォアハンド・バックハンドの持ち方について理解ができる。
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3週 |
テニス ストローク |
ストロークをストレート・クロスで打つことができる。
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4週 |
テニス ボレー |
ボレーの特性を理解し素早く打ち返すことができる。
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5週 |
テニス サーブ |
狙ったところにサーブを打つことができる。
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6週 |
テニス スマッシュ |
思い切りってスマッシュを打つことができる。
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7週 |
テニス ルールの理解、ゲーム |
ルールを理解させ、試合進行ができる
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8週 |
テニス ルールの理解、ゲーム |
ルールを理解させ、試合進行ができる
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4thQ |
9週 |
テニス 実技テスト ストローク |
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10週 |
テニス 実技テスト サーブ |
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11週 |
持久走 |
ペースの変化に対応できる。
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12週 |
持久走 |
自己の目標を達成できる。
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13週 |
卓球 ゲーム(ダブルス) |
ルールを理解させ、試合進行ができる
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14週 |
卓球 ゲーム(ダブルス・シングルス) |
ルールを理解させ、試合進行ができる
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15週 |
卓球 実技テスト |
ラリーのテスト
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 協力的態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |