概要:
社会生活に必要な国語の理解能力・思考力・鑑賞力を養い、心情を豊かにして、言語活動の向上を図ることを目的とする。授業では現代文、古文、漢文を読解することで、言語文化に対する関心を深め、多角的な視点で考える力を養う。また、語句学習・漢字学習を通して基本的な知識を身につけ、表現力・文章力を磨く。
授業の進め方・方法:
次回学習する単元を予習してくること。配布するプリント類を整理すること。問いに対して簡潔明快な答えで応答すること。
注意点:
辞書類・国語便覧を活用し、積極的に疑問を投げかけてほしい。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の目標と概要の説明。国語を学ぶ意義について述べられるようになる。
|
2週 |
随想(1) |
随想を読み、構成を理解する。
|
3週 |
随想(2) |
随想を読み、筆者の主張・感じ方を理解する。
|
4週 |
表現 |
グラフや表、図解などの資料を分析し、自分の考えを文章で表現する。
|
5週 |
小説(1) |
小説を読み、構成を理解する。
|
6週 |
小説(2) |
小説を読み、物語の展開を読み取る。
|
7週 |
小説(3) |
小説を読み、登場人物の心理を考察し、作品の主旨を考察する。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
2ndQ |
9週 |
試験解説 小説(1) |
試験の内容を理解し、不正解だったところはなぜ不正解だったのかを考える。 作者について学び、説明できるようになる。
|
10週 |
小説(2) |
登場人物の台詞から心情を推察し、説明できるようになる。
|
11週 |
小説(3) |
物語の設定や、文章表現に着目し、作品の面白みを説明できるようになる。
|
12週 |
評論(1) |
評論を読み、冒頭の構成を理解する。
|
13週 |
評論(2) |
評論を読み、筆者の主張の展開を整理し、説明できるようになる。
|
14週 |
評論(3) |
評論全体の論の展開を簡潔に説明し、結論を述べることが出来る。
|
15週 |
期末試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
16週 |
試験内容の解説 |
試験の内容を理解し、不正解だったところはなぜ不正解だったのかを考える。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
小説(1) |
作者と作品成立について学ぶ。 構成・展開を理解する。
|
2週 |
小説(2) |
小説を読み、人物・時間・空間について考察する。
|
3週 |
小説(3) |
小説を読み、人物・時間・空間について考察し、問題を追究する。作品についての感想文を書くことができる。
|
4週 |
小説(4) |
作品の主題を自分で考え、発表する。
|
5週 |
表現 |
グループディスカッションで人の意見を聞き、尚且つ自分の意見を正確に伝える事が出来る。
|
6週 |
古文(1) |
作品の年代・概要を説明することができ、作品内容を文法、表現に即して正しく理解する。
|
7週 |
古文(2) |
作品の年代・概要を説明することができ、作品内容を文法、表現に即して正しく理解する。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
4thQ |
9週 |
試験解説 短歌・俳句(1) |
試験の内容を理解し、不正解だったところはなぜ不正解だったのかを考える。 短歌・俳句を鑑賞し、表現技法について理解を深める。
|
10週 |
短歌・俳句(2) |
自ら創作して、表現力を学ぶ。
|
11週 |
漢文(1) |
作品の成り立ちを説明できるようになる。 漢文訓読、書き下しが出来るようになる。
|
12週 |
詩 |
詩の表現が読者にもたらす作用について考え、意見を述べる。
|
13週 |
漢文(2) |
訓読文から現代語訳ができるようになる。
|
14週 |
漢文(3) |
漢文と日本語文化との関わりについて学び、理解する。
|
15週 |
期末試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
16週 |
試験内容の解説 |
試験の内容を理解し、不正解だったところはなぜ不正解だったのかを考える。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 | 1 | |
説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 1 | |
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 1 | |
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 | 1 | |
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 1 | |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 1 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電磁気 | 磁界中の電流に作用する力を説明できる。 | 2 | |
電磁誘導を説明でき、誘導起電力を計算できる。 | 2 | |
電子回路 | ダイオードの特徴を説明できる。 | 2 | |
電力 | 直流機の原理と構造を説明できる。 | 2 | |
水力発電の原理について理解し、水力発電の主要設備を説明できる。 | 2 | |
火力発電の原理について理解し、火力発電の主要設備を説明できる。 | 2 | |
原子力発電の原理について理解し、原子力発電の主要設備を説明できる。 | 2 | |
その他の新エネルギー・再生可能エネルギーを用いた発電の概要を説明できる。 | 2 | |