到達目標
1.中学既習レベルの英単語を理解できる。
2.文科省検定教科書高校1年レベルの英文について、辞書を使って内容理解ができる。
3.理解を終えた英文を、聞き手にわかりやすく音読できる。
4.TOEIC Bridgeで65点相当の点数を取ることができる。
5.英検準2級に合格できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中学校既習レベルの英単語、教科書や単語集で学習した重要語句を、主な派生語も含めて理解し、正確に綴れる。 | 中学校既習レベルの英単語、教科書や単語集で学習した重要語句を、主な派生語も含めて理解している。 | 中学校既習レベルの英単語、教科書や単語集で学習した重要語句に、理解できないものが多く残っている。 |
評価項目2 | 文科省検定教科書高校1年レベルの英文について、辞書を使って内容理解ができる。 | 文科省検定教科書高校1年レベルの英文について、辞書を使ってほぼ内容理解ができる。 | 文科省検定教科書高校1年レベルの英文について、辞書を使っても内容理解ができない。 |
評価項目3 | 教科書で学習した文法事項や構文を適切な文脈において理解し、自ら運用、音読できる。 | 教科書で学習した文法事項や構文を文脈の中で理解、音読できる。 | 教科書で学習した文法事項や構文に理解できないものが多く残っている。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 E① 歴史・文化・国語・外国語を学び、コミュニケーションするための基礎的な教養を身に付ける。
学習・教育到達度目標 E③ 英語によるコミュニケーションの基礎能力(読解・記述・会話)を身に付ける。
教育方法等
概要:
本授業では、中学既習レベルの英語力を安定させ、「読み」「書き」「話し」「聞く」の4技能を総合的に向上させることを目的とする。各課の単語習得(意味・発音・アクセント)・熟語習得・文法事項理解・内容理解を通じて、語彙を増やし英語の音声に親しみ、高校レベルの英語学習へのしっかりした下地を作る。
授業の進め方・方法:
各課の予習(単語調べ、本文全体の通読など)は必須とする。
適宜、小テストや各課の復習テストなどを課す。
注意点:
辞書を必ず持参すること。
TOEIC Bridgeの成績は評価に加味する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 (4), Lesson 6 (4) |
関係代名詞(主格) / 関係代名詞(目的格) / 関係代名詞what / It is . . . to 不定詞/ 現在分詞、過去分詞の形容詞的用法 / 分詞構文 / It is . . . that
|
2週 |
Lesson 5 (5), Lesson 6 (5) |
関係代名詞(主格) / 関係代名詞(目的格) / 関係代名詞what / It is . . . to 不定詞/ 現在分詞、過去分詞の形容詞的用法 / 分詞構文 / It is . . . that
|
3週 |
Lesson 7 (1), Lesson 8 (1) |
関係副詞where /関係副詞when /関係副詞why / 比較級・最上級 / 条件を表すif節/ 仮定法過去 / I wis ~/ as if~
|
4週 |
Lesson 7 (2), Lesson 8 (2) |
関係副詞where /関係副詞when /関係副詞why / 比較級・最上級 / 条件を表すif節/ 仮定法過去 / I wis ~/ as if~
|
5週 |
Lesson 7 (3), Lesson 8 (3) |
関係副詞where /関係副詞when /関係副詞why / 比較級・最上級 / 条件を表すif節/ 仮定法過去 / I wis ~/ as if~
|
6週 |
Lesson 7 (4), Lesson 8 (4) |
関係副詞where /関係副詞when /関係副詞why / 比較級・最上級 / 条件を表すif節/ 仮定法過去 / I wis ~/ as if~
|
7週 |
Lesson 7 (5), Lesson 8 (5) |
関係副詞where /関係副詞when /関係副詞why / 比較級・最上級 / 条件を表すif節/ 仮定法過去 / I wis ~/ as if~
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 (1), Lesson 10 (1) |
SVO1O2(O2=how to~) / SVO+to不定詞 / SVOC(C=動詞の原形) / SVOC (C=現在分詞) / SDGs Presentation
|
10週 |
Lesson 9 (2), Lesson 10 (2) |
SVO1O2(O2=how to~) / SVO+to不定詞 / SVOC(C=動詞の原形) / SVOC (C=現在分詞) / SDGs Presentation
|
11週 |
Lesson 9 (3), Lesson 10 (3) |
SVO1O2(O2=how to~) / SVO+to不定詞 / SVOC(C=動詞の原形) / SVOC (C=現在分詞) / SDGs Presentation
|
12週 |
Lesson 9 (4), Lesson 10 (4) |
SVO1O2(O2=how to~) / SVO+to不定詞 / SVOC(C=動詞の原形) / SVOC (C=現在分詞) / SDGs Presentation
|
13週 |
Lesson 9 (5), Lesson 10 (5) |
SVO1O2(O2=how to~) / SVO+to不定詞 / SVOC(C=動詞の原形) / SVOC (C=現在分詞) / SDGs Presentation
|
14週 |
Reading |
既出の文法項目について復習する。
|
15週 |
9~14週までの内容のまとめを行う。 |
|
16週 |
定期試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、理解の定着を図る。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト・TOEIC Bridge | 演習・レポート | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |