到達目標
1. ベクトルの定義や性質を理解し、ベクトルの諸量が計算できる。
2. 空間内の直線・平面・球の方程式を求めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ベクトルの定義や性質を理解し、ベクトルの諸量が計算できる。 | ベクトルの諸量が計算できる。 | ベクトルの諸量が計算できない。 |
評価項目2 | 空間内の図形の性質を理解し、直線・平面・球の方程式を求めることができる。 | 空間内の直線・平面・球の方程式を求めることができる。 | 空間内の直線・平面・球の方程式を求めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A① 数学・物理・化学などの自然科学、情報技術に関する基礎を理解できる。
学習・教育到達度目標 A② 自主的・継続的な学習を通じて、基礎科目に関する問題を解くことができる。
教育方法等
概要:
平面および空間の図形を座標系やベクトルを通じて把握できるようになることを目標とする。
授業の進め方・方法:
講義と演習を1セットとして進める。授業の進度に合わせてレポート課題を与える。
注意点:
1.基礎数学Ⅰ・Ⅱで学習したことは事前に復習しておくこと。
2.予習・復習・課題にしっかり取り組み、できるだけ多くの問題を解くこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ベクトルの定義と演算 |
ベクトルおよびベクトルの演算の定義を理解する。
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2週 |
ベクトルの成分 |
平面ベクトルの成分表示を理解し基本的な計算できる。
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3週 |
ベクトルの内積 |
平面ベクトルの内積を用いた計算ができる。
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4週 |
ベクトルの平行と垂直 |
平行条件および垂直条件を利用して問題を解くことができる。
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5週 |
ベクトルの図形への応用 |
位置ベクトルを理解し、図形の問題に利用できる。
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6週 |
直線のベクトル方程式 |
条件を満たす直線の方程式を求めることができる。
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7週 |
平面ベクトルの線形独立・線形従属 |
平面ベクトルの線型独立を理解しそれを利用し問題を解くことができる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
空間座標 |
空間座標を理解し2点間の距離を求めることができる。
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10週 |
ベクトルの成分 |
空間ベクトルの成分表示ができ、基本的な演算できる。
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11週 |
ベクトルの内積 |
空間ベクトルの内積の定義を理解しそれらを利用し問題を解くことができる。
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12週 |
直線の方程式 |
条件を満たす直線の方程式と2直線のなす角を求めることができる。
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13週 |
平面の方程式 |
条件を満たす平面の方程式と2平面のなす角と平面と点の距離を求めることができる。
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14週 |
球の方程式 |
条件を満たす球の方程式を求めることができる。
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15週 |
空間ベクトルの線形独立・線形従属 |
空間ベクトルの線形独立性を理解しそれを利用して問題を解くことができる。
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16週 |
学年末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 春課題テスト | 秋課題テスト | 提出物等 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |