概要:
本授業では、1,2年次に既習の学習項目を基礎とし、科学技術や物語などのさまざまな内容の英文を読むことにより、英語の基本的な構造を理解し、情報や書き手の意図を明確に把握できることを目的とする。授業では、英単語・熟語・文法・語法を基盤として英文を理解したうえで、さまざまなタスクに取り組む積極的な態度を養う。また、今までの知識を応用し、初歩的な英会話も身につける。
授業の進め方・方法:
1.予習(単語・熟語の意味調べ、本文の通読など)は、授業前に済ませておく。
2.リーディングスキル(読解方略)に基づいた英文の読み方、初歩的な英会話力を養成する。
3.さまざまなタスクに取り組むことで、学習内容を定着させる。
4.進度の関係上、教科書の課によっては課題にすることもある。
5.TOEIC Bridgeの成績は、英語科内規に準じて評価の対象とする。適宜、小テストを課す。
注意点:
1.テキスト、辞書を必携すること。
2.必ず、予習をして授業に臨むこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 The Secret Annexe |
動名詞/to不定詞(副詞的用法)/受け身/if節を用いない仮定法/過去完了形(結果)について理解する。
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2週 |
Lesson 6 The Secret Annexe |
有名な「アンネの日記」について要点や詳細を読み取り、当時の時代背景から感じる不安や恐怖について英語で理解し、表現することができる。
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3週 |
Lesson 7 New Image of Babies |
SVOO(=that節)/SVOC(形式目的語it)/接続詞that/比較級を用いた表現(more than)/受け身について理解する。
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4週 |
Lesson 7 New Image of Babies |
赤ちゃんの意外な能力について要点や詳細を読み取り、英語で自分の意見を表現することができる。
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5週 |
Lesson 8 Ancient Rome |
関係代名詞whichの非制限用法/SVOC(=現在分詞)/現在完了形(経験)について理解する。
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6週 |
Lesson 8 Ancient Rome |
古代ローマ人の豊かな暮らしぶりについて要点や詳細を読み取り、英語で自分の意見を表現することができる。
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7週 |
Lesson 8 Ancient Rome |
古代ローマ人の豊かな暮らしぶりについて要点や詳細を読み取り、英語で自分の意見を表現することができる。
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8週 |
中間試験 |
1~7週目までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
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4thQ |
9週 |
中間試験の解説 |
定期試験の内容を理解する。
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10週 |
Lesson 9 Tuna |
関係代名詞whichの非制限用法/not as ~ as .../受け身/仮定法過去/現在完了形の受け身について理解する。
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11週 |
Lesson 9 Tuna |
日本人の食の一翼を担ってきたマグロについて要点や詳細を読み取り、英語で自分の意見を表現することができる。
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12週 |
Lesson 10 Water Crisis |
無生物主語構文/分詞構文(現在分詞)/現在完了形の受け身について理解する。
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13週 |
Lesson 10 Water Crisis |
日本人にとって「無料」という意識がある水について要点や詳細を読み取り、英語で自分の意見を表現することができる。
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14週 |
Lesson 10 Water Crisis |
日本人にとって「無料」という意識がある水について要点や詳細を読み取り、英語で自分の意見を表現することができる。
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15週 |
定期試験 |
9~14週目までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
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16週 |
定期試験の解説 |
定期試験の内容を理解する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |