到達目標
1.基本的なデータ構造と操作を理解・説明できる。
2.アルゴリズムの概念が説明でき、アルゴリズムが問題を解決していく課程を説明できる。
3.時間計算量や領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 高度なデータ構造と操作を理解・説明できる。 | 基本的なデータ構造と操作が理解・説明できる。 | 基本的なデータ構造と操作が理解・説明できない。 |
評価項目2 | 高度なアルゴリズムの概念であっても説明でき、アルゴリズムが問題を解決していく課程を説明できる。 | アルゴリズムの概念が説明でき、アルゴリズムが問題を解決していく課程を説明できる。 | アルゴリズムの概念が説明できず、アルゴリズムが問題を解決していく課程を説明もできない。 |
評価項目3 | 時間計算量や領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できる。 | 時間計算量や領域計算量が比較・評価できる。 | 時間計算量や領域計算量の説明ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
学習・教育到達度目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
教育方法等
概要:
本授業では連結リストなどのデータ構造とそれらに対応するアルゴリズムについて学び、それらを駆使してプログラムを書けるようになることを目的とする。
授業の進め方・方法:
教科書の解説を理解し掲載されているプログラム全てを追跡し、更に実際の問題にそれらプログラムを応用し、各種アルゴリズムを実習を通して学ぶ。
注意点:
C言語の知識は必須である。始めにC 言語のプログラミングの復習をする。但し、それでも不十分であれば各自で復習すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | 前1 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | 前11,前12,前14 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | 前3 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | 前10 |
評価割合
| 試験 | 演習・レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |