到達目標
・文学鑑賞の方法を学び、文学作品を鑑賞および解釈することができる。
・基礎的な知識を踏まえて、自論を展開することができる。
・適切な日本語表現で自らの考えを他者に伝えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 専門的な知識を踏まえて、文学作品が鑑賞できている。 | 基礎的な知識を踏まえて、文学作品が鑑賞できている。 | 文学作品の鑑賞ができていない。 |
評価項目2 | 文学作品の鑑賞方法を学んだ上で、古典作品と現代語訳を比較し考察できる。 | 文学作品の鑑賞方法を学んだ上で、古典作品と現代語訳を比較し考察できない。 | 文学作品の鑑賞方法が理解できない。 |
評価項目3 | 古典作品と現代語訳を比較をした上で、それについて専門的な知識を駆使して論述することができる。 | 古典作品と現代語訳を比較をした上で、それについて専門的な知識を駆使して論述することができない。 | 古典作品と現代語訳を比較することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 E① 歴史・文化・国語・外国語を学び、コミュニケーションするための基礎的な教養を身に付ける。
教育方法等
概要:
・1stQでは和歌の基本的事項についての講義をおこない、和歌作品の鑑賞方法を理解する。また和歌の現代語訳や外国語訳も取り上げ、現代で古典作品を学ぶ意義についても考える。
・2ndQでは「百人一首」を特に取り上げ、各で現代語訳を行う。自身の考えを整理しながら他者の意見を傾聴し、最後に自論の形成を図る。
授業の進め方・方法:
・講義では毎回テーマに沿った資料を配布し、それを参考にしながら進める。
・講義では資料の解説のほか補足説明もするので、各自で講義内容をノートに記録すること。
注意点:
・講義中に参考文献を適宜紹介するので、できるだけ多くの文献を読むこと。
・些細なことでもわからないことは自分で調べる、質問をするなど、積極的に解決しようとすること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション |
本講義の概要を理解する。
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2週 |
和歌とは何か? |
和歌の基本的事項を説明できる。
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3週 |
和歌を訳す |
古典作品の現代語訳の方法を理解する。 和歌の注釈書を読むことができる。論文を探すことができる。
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4週 |
現代語訳から和歌を考える |
和歌の現代語訳を比較する。 任意の対象について比較し、思考することができる。
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5週 |
外国語の翻訳から和歌を考える |
和歌の外国語への翻訳を読む。 複数の観点から対象を調査し、検討することができる。
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6週 |
レポートワーク |
設定したテーマについての必要な資料・情報を収集することができる。 それらを論理的にまとめることができる。
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7週 |
まとめ |
6週までの内容をまとめ、和歌について説明することができ、古典作品の現代語訳の方法について説明することができる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
プレゼンテーション① |
設定したテーマについて必要な資料を収集し、論理的にまとめることができる。 適切な発表ができる。
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10週 |
プレゼンテーション② |
設定したテーマについて必要な資料を収集し、論理的にまとめることができる。 適切な発表ができる。
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11週 |
プレゼンテーション③ |
設定したテーマについて必要な資料を収集し、論理的にまとめることができる。 適切な発表ができる。
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12週 |
プレゼンテーション④ |
設定したテーマについて必要な資料を収集し、論理的にまとめることができる。 適切な発表ができる。
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13週 |
プレゼンテーション⑤ |
設定したテーマについて必要な資料を収集し、論理的にまとめることができる。 適切な発表ができる。
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14週 |
プレゼンテーション⑥ |
設定したテーマについて必要な資料を収集し、論理的にまとめることができる。 適切な発表ができる。
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15週 |
まとめ |
14週までの講義や、発表、論考を踏まえて、自身の解釈を論述できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 演習・レポート | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 60 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |