卒業研究

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 卒業研究
科目番号 0107 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 8
開設学科 生産デザイン工学科(電気電子コース) 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 8
教科書/教材
担当教員 加島 篤,福澤 剛,本郷 一隆,油谷 英明,松本 圭司,田上 英人,前川 孝司,桐本 賢太

到達目標

目的を理解し、主体的、計画的に、他者と協調しながら、研究を進めることができる。また、社会の規範や安全に留意して研究を進めることができる。
習得した専門知識を活用・応用し、解決すべき課題について理解できる。課題解決のために試作や分析ができる。
研究背景や他の研究成果を踏まえ、得られた結果について考察できる。
他者の立場・考えを理解し、研究テーマに関する自分の意見や研究成果を正しく伝えることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
目的を理解し、主体的、計画的に、他者と協調しながら、研究を進めることができる。また、社会の規範や安全に留意して研究を進めることができる。社会の規範や安全に配慮して、研究を進めることができる。 目的を理解し、主体的、計画的に、他者と協調しながら、研究を進めることができる。社会の規範や安全に配慮して、研究を進めることができる。 目的を理解し、主体的、計画的に、研究を進めることができる。社会の規範や安全に配慮できない。 目的の理解が不十分で、主体的、計画的に、研究を進めることができない。
習得した専門知識を活用・応用し、解決すべき課題を理解できる。 課題解決のために試作や分析ができる。習得した専門知識を活用・応用し、課題を理解できる。 課題解決のために、最適な試作や、精確な分析ができる。習得した専門知識を活用し、課題を理解できる。 課題解決のために、試作や分析ができる。課題と専門的知識を結び付けられない。 課題解決のために、試作や分析ができない。
研究背景や他の研究成果を踏まえ、得られた結果について考察できる。他の研究と比較し、自身の研究成果の新規性について考察できる。研究成果について考察できる。研究成果が得られなかった原因を説明できない。
他者の立場・考えを理解し、研究テーマに関する自分の意見や研究成果を正しく伝えることができる。研究テーマに関する自分の意見や研究成果を正しく・分かりやすく伝えることができる。質問に対して、分かりやすく、適切に答えることができる。研究テーマに関する自分の意見や研究成果を正しく伝えることができる。質問に対して、適切に答えることができる。研究テーマに関する自分の意見や研究成果を正しく伝えることができない。

学科の到達目標項目との関係

準学士課程の教育目標 C① 実験や実習を通じて、問題解決の実践的な経験を積む。
準学士課程の教育目標 C② 機器類(装置・計測器・コンピュータなど)を用いて、データを収集し、処理できる。
準学士課程の教育目標 C③ 実験結果から適切な図や表を作り、専門工学基礎知識をもとにその内容を考察することができる。
準学士過程の教育目標 C④ 実験や実習について、方法・結果・考察をまとめ、報告できる。 準学士過程の教育目標 D① 専門工学の基礎に関する知識と基礎技術を統合し、活用できる。
準学士課程の教育目標 D② 工学知識や技術を用いて、課題解決のための調査や実験を計画し、遂行できる。
準学士課程の教育目標 D③ 工学知識や技術を用いて、課題解決のための結果の整理・分析・考察・報告ができる。
準学士課程の教育目標 E② 日本語で論理的に記述し、報告・討論できる。
準学士課程の教育目標 F② 工業技術と社会・環境との関わりを考えることができる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SC① 専門工学の実践に必要な知識を深め、実験や実習を通じて、問題解決の経験を積む。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SC② 機器類(装置・計測器・コンピュータなど)を用いて、データを収集し、処理できる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SC③ 実験結果から適切な図や表を作り、専門工学知識をもとに分析し、結論を導き出せる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SC④ 実験や実習について、方法・結果・考察を的確にまとめ、報告できる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SD④ 工学知識や技術を統合し、課題解決のための調査や実験を自発的に計画し、遂行できる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SD⑤ 工学知識や技術を統合し、課題解決のための結果の整理・分析・考察・報告ができる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SE③ 専攻分野の技術英文を含め、英文を読解し、日本語での内容説明ができる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SF② 工業技術と社会・環境との関わりを理解し、社会・環境への効果と影響を説明できる。

教育方法等

概要:
研究テーマに関する文献調査、理論解析、装置試作、調合、分析および実験等の実践を通し、その過程の中で創意工夫、自己学習、ディスカッションを行うことで、より深い知識の習得と問題解決能力を身につけ、創造的かつ実践的な技術者としての基礎を培う。
授業の進め方・方法:
指導教員のもと、一つのテーマについて、文献調査、資料収集、研究の計画、理論の勉強、製作・開発・改良・実験、分析、考察などを行い、研究をすすめる。9月の中間発表会で途中経過と今後の計画について報告する。学年末の卒業研究発表会で、研究成果について報告し、卒業論文を提出する。
注意点:
学生の自主的かつ積極的な取組みを重視する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーションと研究室配属 各研究室の研究紹介、研究テーマの説明を行い。各学生の配属研究室を決定する。
2週 加島 篤 高周波反応性スパッタ法による強磁性酸化物薄膜の作製と物性測定
3週 本郷 一隆 酸化物半導体薄膜の作成
光触媒に関する研究
4週 福澤 剛 プラズマバレットの速度計測
5週 松本圭司 生体情報を利用した制御システムに関する研究・開発
6週 桐本賢太 オープンソースを活用した身近なIoT機器の実現
7週 田上英人 大気圧プラズマを用いた各種産業応用
8週 前川孝司 アルミニウムと水との反応による水素発生に関する研究と教育用補助教材の作製
2ndQ
9週 研究活動 各自の課題解決に向け研究に取り組む。
10週 研究活動 各自の課題解決に向け研究に取り組む。
11週 研究活動 各自の課題解決に向け研究に取り組む。
12週 研究活動 各自の課題解決に向け研究に取り組む。
13週 研究活動 各自の課題解決に向け研究に取り組む。
14週 研究活動 各自の課題解決に向け研究に取り組む。
15週 研究活動 中間発表に向けて実験結果の整理と検討を行う。
16週 中間発表会 これまで取り組んだ研究内容・結果、今後の研究計画などを口頭で発表する。
後期
3rdQ
1週 研究活動 各自の課題解決に向け研究に取り組む。
2週 研究活動 各自の課題解決に向け研究に取り組む。
3週 研究活動 各自の課題解決に向け研究に取り組む。
4週 研究活動 各自の課題解決に向け研究に取り組む。
5週 研究活動 各自の課題解決に向け研究に取り組む。
6週 研究活動 各自の課題解決に向け研究に取り組む。
7週 研究活動 各自の課題解決に向け研究に取り組む。
8週 研究活動 各自の課題解決に向け研究に取り組む。
4thQ
9週 研究活動 各自の課題解決に向け研究に取り組む。
10週 研究活動 各自の課題解決に向け研究に取り組む。
11週 研究活動 各自の課題解決に向け研究に取り組む。
12週 研究活動 各自の課題解決に向け研究に取り組む。
13週 研究活動 各自の課題解決に向け研究に取り組む。
14週 研究活動 卒業論文の提出と最終発表会に向けて実験結果の整理と検討を行う
15週 最終発表会 1年間の研究をまとめ、研究内容、結果等を口頭発表する。
16週 卒業論文提出 1年間の研究をまとめた卒業論文を提出する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の工学実験・実習能力電気・電子系分野【実験・実習能力】電気・電子系【実験実習】電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。4前5
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。4前5
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。4前5
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。4前5
キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。4前5
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。4前5
ブリッジ回路の平衡条件を適用し、実験結果を考察できる。4
重ねの理を適用し、実験結果を考察できる。4前5
インピーダンスの周波数特性を考慮し、実験結果を考察できる。4前5
共振について、実験結果を考察できる。4前5
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。4前5
論理回路の動作について実験結果を考察できる。4前5
ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。4前5
トランジスタの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。4前5
ディジタルICの使用方法を習得する。4前5
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3前5
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3前5
他者の意見を聞き合意形成することができる。3前5
合意形成のために会話を成立させることができる。3前5
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。3前5
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。3前5
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。3前5
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。3前5
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。3前5
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。3前5
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる3前5
複数の情報を整理・構造化できる。3前5
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。3前5
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。3前5
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。3前5
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。3前5
事実をもとに論理や考察を展開できる。3前5
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。3前5
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3前5
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3前5
目標の実現に向けて計画ができる。3前5
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3前5
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3前5
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3前5
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。3前5
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。3前5
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。3前5
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3前5
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。3前5
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。3前5
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている3前5
法令やルールを遵守した行動をとれる。3前5
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。3前5
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。3前5
総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。3前5
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。3前5
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。3前5
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。3前5
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。3前5
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。3前5

評価割合

研究への取組発表卒業論文合計
総合評価割合503020100
基礎的能力0000
専門的能力500050
分野横断的能力0302050