到達目標
1.三相回路を理解し,電力の計算ができる
2.相互誘導を説明し,相互誘導回路の計算ができる.
3.回路定数の変化に対する回路の応答をベクトルで表現できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
三相回路 | 三相回路を理解し,電力の計算ができる | 三相回路の電流・電圧が理解できる | 三相回路の電流・電圧の計算ができない |
相互誘導回路 | 相互誘導を説明し,相互誘導回路に適用し,計算ができる. | 相互誘導回路の計算ができる. | 相互誘導回路の計算ができない. |
ベクトル軌跡 | 回路定数の変化に対する回路の応答をベクトルで表現できる | 回路定数の変化に対する回路の応答が説明できる | 回路定数の変化に対する回路の応答が説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
学習・教育到達度目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
JABEE SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
JABEE SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
教育方法等
概要:
3年までに習得した複素数を用いた電気回路の取り扱い方を,相互誘導回路・ベクトル軌跡に適用し,より複雑な電気回路の解析方法を学ぶ.ことを目的とする.
授業の進め方・方法:
基本的には復習を中心にした勉強を行うこと.授業では理論を説明したのち,例題を解き,練習問題を出題する.
注意点:
各パートが終わるごとに演習プリントを配布するので,演習ノートを作り,解いておくこと.
解析に用いる数学的手法が高度かつ複雑になるので,演習書等を利用して補っておくこと.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
三相回路 |
Y結線,Δ結線
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2週 |
三相回路の電力 |
三相回路の電力
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3週 |
共振回路1 |
共振回路の基礎
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4週 |
共振回路2 |
共振回路の応用
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5週 |
相互誘導回路1 |
相互誘導回路の基礎
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6週 |
相互誘導回路2 |
等価回路
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7週 |
相互誘導回路3 |
回路への応用
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
相互誘導回路4 |
回路への応用の演習1
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10週 |
相互誘導回路5 |
回路への応用の演習2
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11週 |
ベクトル軌跡1 |
複素平面におけるベクトル1
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12週 |
ベクトル軌跡2 |
複素平面におけるベクトル2
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13週 |
ベクトル軌跡3 |
複素インピーダンス,アドミタンスの軌跡1
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14週 |
ベクトル軌跡4 |
複素インピーダンス,アドミタンスの軌跡2
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15週 |
ベクトル軌跡5 |
演習1
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16週 |
定期試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | 直列共振回路と並列共振回路の計算ができる。 | 4 | 前3,前4 |
相互誘導を説明し、相互誘導回路の計算ができる。 | 4 | 前5,前6 |
電力 | 三相交流における電圧・電流(相電圧、線間電圧、線電流)を説明できる。 | 4 | 前1,前2 |
電源および負荷のΔ-Y、Y-Δ変換ができる。 | 4 | 前1 |
対称三相回路の電圧・電流・電力の計算ができる。 | 4 | 前2 |
評価割合
| 試験 | 小テスト等 | 演習・レポート | 発表 | 相互評価 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |