到達目標
1.直流回路の過渡応答を計算し,過渡応答の特徴を説明できる.
2.交流回路のの過渡応答を計算し,過渡応答の特徴を説明できる
3.ラプラス変換を用いて回路の過渡応答を計算し,過渡応答の特徴を説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
直流回路の過渡現象 | 直流回路の過渡応答を計算し,過渡応答の特徴を説明できる. | 直流回路の過渡応答の計算ができる | 直流回路の過渡応答の計算ができない. |
交流回路の過渡現象 | 交流回路の過渡応答を計算し,過渡応答の特徴を説明できる. | 交流回路の過渡応答の計算ができる | 交流回路の過渡応答の計算ができる |
ラプラス変換を用いた過渡現象の解析 | ラプラス変換を用いて回路の過渡応答を計算し,過渡応答の特徴を説明できる. | ラプラス変換を用いて回路の過渡応答の計算ができる | ラプラス変換を用いて回路の過渡応答の計算ができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
学習・教育到達度目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
JABEE SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
JABEE SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
教育方法等
概要:
微分方程式及びラプラス変換という数学的手法を用い,過渡現象の解析法を学ぶ.さらに,複雑な回路を単純な回路に分解し,その合成によって全体の特性を解析する手法を学ぶ.これらのことを通して,電気回路を総合的に理解することを目的とする.
授業の進め方・方法:
基本的には復習を中心にした勉強を行うこと.授業では演習問題を多く解き,定期的に演習ノート提出を求める.
注意点:
解析に用いる数学的手法が高度かつ複雑になるので,演習書等を利用して補っておくこと.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
過渡現象の基礎 |
過渡現象とは何か
|
2週 |
直流回路の過渡現象1 |
RC回路について
|
3週 |
直流回路の過渡現象2 |
RL回路について
|
4週 |
直流回路の過渡現象3 |
回路のエネルギーと過渡現象
|
5週 |
直流回路の過渡現象4 |
RLC回路について,過制動,臨界制動など
|
6週 |
直流回路の過渡現象5 |
RLC回路について,過制動,臨界制動など
|
7週 |
微分回路・積分回路 |
微分,積分回路の原理,応用
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
交流回路の過渡現象1 |
交流電源を用いたRL回路
|
10週 |
交流回路の過渡現象2 |
交流電源を用いたRC回路
|
11週 |
交流回路の過渡現象3 |
交流電源を用いたRLC回路
|
12週 |
ラプラス変換を用いた解法1 |
ラプラス変換を直流回路に用いた解法
|
13週 |
ラプラス変換を用いた解法2 |
ラプラス変換を交流回路に用いた解法
|
14週 |
過渡現象のまとめ1 |
過渡現象の演習1
|
15週 |
過渡現象のまとめ2 |
過渡現象の演習2
|
16週 |
定期試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | RL直列回路やRC直列回路等の単エネルギー回路の直流応答を計算し、過渡応答の特徴を説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後7 |
RLC直列回路等の複エネルギー回路の直流応答を計算し、過渡応答の特徴を説明できる。 | 4 | 後5,後6 |
評価割合
| 試験 | 小テスト等 | 演習・レポート | 発表 | 相互評価 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |