到達目標
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 等価回路を用いて発振回路の動作を説明できた上で、発振条件などの計算ができる | 等価回路を用いて発振回路の動作を説明できる
| 等価回路を用いて増幅回路や発振回路の動作を説明できない
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評価項目2 | パルス回路の動作を説明できた上で、その役割を説明できる
| パルス回路の動作を説明できる | パルス回路の動作を説明できない |
評価項目3 | 変調・復調回路の動作原理を理解した上で、様々な応用例を説明できる
| 変調・復調回路の動作原理と特徴を説明できる
| 変調・復調回路の動作原理と特徴を説明できない
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学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
学習・教育到達度目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
学習・教育到達度目標 C① 実験や実習を通じて、問題解決の実践的な経験を積む。
JABEE SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
JABEE SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
JABEE SC① 専門工学の実践に必要な知識を深め、実験や実習を通じて、問題解決の経験を積む。
教育方法等
概要:
各種電子機器の動作を理解するために、アナログ電子回路の基礎の理解を目的とする。B①②、C①、SB①②、SC①
各種の半導体能動素子を用いた発振回路、パルス回路、変調復調回路の構成と動作解析を学ぶ。B①②、C①、SB①②、SC①
授業の進め方・方法:
様々な電子機器への応用例を示しながら、実用的な電子回路の概念を詳しく解説する。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
発振回路1
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LC発振回路(ハートレー型)の動作原理と解析法を理解できる
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2週 |
発振回路2
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LC発振回路(コルピッツ型)の動作原理と解析法を理解できる
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3週 |
発振回路3
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RC発振回路の動作原理と解析法を理解できる
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4週 |
発振回路4
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水晶発振回路の動作原理と特徴を理解できる
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5週 |
パルス波形
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パルス波形の特徴を理解できる
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6週 |
パルス波形のフーリエ級数展開
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方形波をフーリエ級数に展開し周波数スペクトルを描くことができる
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7週 |
パルス波形のフーリエ級数展開2
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三角波をフーリエ級数に展開し周波数スペクトルを描くことができる
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8週 |
中間試験
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4thQ |
9週 |
無安定マルチバイブレーター
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無安定マルチバイブレーターの動作原理と応用例が理解できる
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10週 |
単安定マルチバイブレーター
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単安定マルチバイブレーターの動作原理と応用例が理解できる
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11週 |
双安定マルチバイブレーター
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双安定マルチバイブレーターの動作原理と応用例が理解できる
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12週 |
AM変調回路
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ベース変調回路の動作原理を理解できる
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13週 |
AM復調回路
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包絡線検波やヘテロダイン検波の原理を理解できる
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14週 |
FM変調回路
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バリキャップを用いたFM変調の原理を理解できる
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15週 |
FM復調回路
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フォスター・シーリー回路の原理を理解できる
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16週 |
定期試験
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電子回路 | 発振回路の特性、動作原理を説明できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4 |
変調・復調回路の特性、動作原理を説明できる。 | 4 | 後12,後13,後14,後15 |
評価割合
| 試験 | 発表 | レポート | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 90 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |