到達目標
1. TOEICで600点相当の得点を取ることができる。
2. 英文読解やプレゼン資料作成に必要な文法が十分理解・活用できる。
2. 全般的な英語運用を支える基礎的能力(文法・表現)を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | TOEIC600点レベルの語彙を習得し、同レベルの英文読解ができる。 | TOEIC600点レベルの語彙を70%程度習得し、同レベルの英文読解が70%程度できる。 | TOEIC600点レベルの語彙を50%未満しか習得できず、同レベルの英文読解もほとんどできない。 |
評価項目2 | 英文読解やプレゼン資料作成に必要な文法が十分理解・活用できる。 | 英文読解やプレゼン資料作成に必要な文法が概ね理解・活用できる。 | 英文読解やプレゼン資料作成に必要な文法が理解・活用できない。 |
評価項目3 | 教科書で学習する文法・表現を正確に用いて表現することができる。 | 教科書で学習する文法・表現をほぼ正しく用いて表現することができる。 | 教科書で学習する文法・表現を用いて表現することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 E① 歴史・文化・国語・外国語を学び、コミュニケーションするための基礎的な教養を身に付ける。
JABEE SE① 歴史・文化・日本文学(国語)・外国語を学び、多様な文化を理解できる。
JABEE SE⑤ 英語による基本的な会話ができる。
教育方法等
概要:
英語テキストを元に、基本的、実践的英語表現および関連する文法を習得、実践することで、全般的な英語運用能力の向上を図る。
テキスト各課内容を学習することで英語文献講読・英語研究発表の基礎的能力の育成を目指す。
また、適宜行うリスニング・スピーキング活動によって実践的英語運用能力の育成を図る。理解状況に応じて小テストを課すことがある。
授業の進め方・方法:
テキストを通じて基本的英語表現の習得し、その後の解説・問題演習でさらに理解を深める。
活動内容に応じてペアワーク・グループワーク行う。
また、理解状況に応じて小テストを課すことがある。適宜、リスニング・スピーキング活動を行う。
注意点:
必ず予習を行ってから授業に参加すること。
提出物の期限を厳守すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業ガイダンス
|
授業の進め方、テスト、テキスト、シラバスなどについての説明を理解する。 担当を決める。
|
2週 |
Listening Unit11 Morinaga - Refuel your body in 10 seconds |
リスニング、スピーキング、リーディングの基礎訓練を通じ、総合的な英語力を向上させる。担当者が発表した企業について理解を深め、相互評価等により、よりよいプレゼンが行えるようにする。
|
3週 |
Listening Unit12 Hibiya kadan - Flowers making up various scenes |
リスニング、スピーキング、リーディングの基礎訓練を通じ、総合的な英語力を向上させる。担当者が発表した企業について理解を深め、相互評価等により、よりよいプレゼンが行えるようにする。
|
4週 |
Listening Unit13 Hoyu - Live colorfully by dying your hair yourself |
リスニング、スピーキング、リーディングの基礎訓練を通じ、総合的な英語力を向上させる。担当者が発表した企業について理解を深め、相互評価等により、よりよいプレゼンが行えるようにする。
|
5週 |
Listening Unit14 Japan Blue - "Real and genuine" that never fades away |
リスニング、スピーキング、リーディングの基礎訓練を通じ、総合的な英語力を向上させる。担当者が発表した企業について理解を深め、相互評価等により、よりよいプレゼンが行えるようにする。
|
6週 |
Listening Unit15 Goto - Making astronomy a business |
リスニング、スピーキング、リーディングの基礎訓練を通じ、総合的な英語力を向上させる。担当者が発表した企業について理解を深め、相互評価等により、よりよいプレゼンが行えるようにする。
|
7週 |
Kobayashi Pharmaceutical - What is the fountain of their good ideas? |
リスニング、スピーキング、リーディングの基礎訓練を通じ、総合的な英語力を向上させる。担当者が発表した企業について理解を深め、相互評価等により、よりよいプレゼンが行えるようにする。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Listening Unit16 中間試験の振り返り |
試験問題の正解を確認し、中間試験までの学習内容の理解度を確認する。
|
10週 |
Listening Unit17 Takamine - The pioneer of acoustic electric guitar |
リスニング、スピーキング、リーディングの基礎訓練を通じ、総合的な英語力を向上させる。担当者が発表した企業について理解を深め、相互評価等により、よりよいプレゼンが行えるようにする。
|
11週 |
Listening Unit18 Ishiya - Delicate artisan cookies from Hokkaido |
リスニング、スピーキング、リーディングの基礎訓練を通じ、総合的な英語力を向上させる。担当者が発表した企業について理解を深め、相互評価等により、よりよいプレゼンが行えるようにする。
|
12週 |
Listening Unit19 Just Systems - How the system made our life easier |
リスニング、スピーキング、リーディングの基礎訓練を通じ、総合的な英語力を向上させる。担当者が発表した企業について理解を深め、相互評価等により、よりよいプレゼンが行えるようにする。
|
13週 |
Listening Unit20 Iwasaki - Attract your appetite as close as true to life |
リスニング、スピーキング、リーディングの基礎訓練を通じ、総合的な英語力を向上させる。担当者が発表した企業について理解を深め、相互評価等により、よりよいプレゼンが行えるようにする。
|
14週 |
Kamoi Kakoshi - Small tapes fascinate the world |
リスニング、スピーキング、リーディングの基礎訓練を通じ、総合的な英語力を向上させる。担当者が発表した企業について理解を深め、相互評価等により、よりよいプレゼンが行えるようにする。
|
15週 |
SEKISUI CHEMICAL 1 (Housing) |
リスニング、スピーキング、リーディングの基礎訓練を通じ、総合的な英語力を向上させる。担当者が発表した企業について理解を深め、相互評価等により、よりよいプレゼンが行えるようにする。
|
16週 |
定期試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語運用能力向上のための学習 | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト等 | 演習・レポート | 発表 | 相互評価 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 15 | 0 | 12 | 3 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 15 | 0 | 12 | 3 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |