到達目標
1.電流のなりたちを理解しており、オームの法則、ジュール熱、キルヒホッフの法則などを説明できる。
2.電流によって磁界がどのように作られているのかを説明できる。
3.電磁誘導という現象を説明できる。
4.電磁波とは何かを理解し、そのなりたちを電界と磁界の変化という形で説明できる。
ルーブリック
| 優 | 良 | 可 | 要改善 |
定常電流 | 電流のなりたちを理解しており、電流に関わる、オームの法則、ジュール熱、キルヒホッフの法則などを説明できる。 | 電流のなりたちを理解しており、電流に関わる、オームの法則、ジュール熱、キルヒホッフの法則のうちどれかを説明できる。 | 電流のなりたちを理解している。 | 電流と電荷の関係が理解できていない。 |
電流と磁界 | 磁界の成り立ちを説明できる。右ねじの法則、アンペールの法則、ビオサバールの法則、ローレンツ力の概念を理解し、与えられた問題に適用することができる。 | 磁界の成り立ちを説明できる。右ねじの法則、アンペールの法則、ビオサバールの法則、ローレンツ力のうち、いずれかを説明することができる。 | 磁界のなりたちと概念を理解している。 | 磁界のなりたちと概念を理解していない。 |
電磁誘導 | 電界と磁界が相互関係しながら伝播していく様子を理解しており、自分の言葉で説明できる。 | 電界と磁界が相互関係しながら伝播していく様子を理解している。 | 電界が磁界に、あるいは磁界が電界に影響を及ぼすことを理解している。 | 電界が磁界に、磁界が電界に影響を及ぼすことを理解していない。 |
電磁波 | 電磁波がどうやって発生し伝播していくのかを説明できる。 | 電磁波を電界と磁界の変化という形で説明できる。 | 電磁波の概念を理解している。 | 電磁波の概念を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電気磁気学は現在の科学技術の基盤となる学問であり、技術者を目指す多くの理工系の学生にとっては重要な基礎科目である。この科目の履修を通して電界や磁界といった”場”の概念と両者の相互関係を理解する。また、”場”とその変化の数学的表現と計算の仕方を学習する。
授業の進め方・方法:
教科書を解説しながら演習を行いつつ、難題については周囲とディスカッションし発表する場を設ける。授業の理解度やノートの取り方を確認しながら進めていくために授業の終わりにふりかえりシートを作成する。ふりかえりシートは各自のノートを参照しながら作成してよい(カメラなどで撮影された画像は除く)。
注意点:
公式や解法の暗記ではなく、自分の頭の中で電界・磁界とその変化をイメージしながら演習に取り組むとわかりやすい。
授業後にノートを見ながら自分なりの言葉で電界・磁界の成り立ちとその変化を説明してみると、わかっているつもりでもわかっていない点が明らかになる。ノートを見直し、分からなければ教員に質問をする習慣を持つこと。上学年の授業との関係に留意し、目的意識を持って学習すること。著しく授業を妨害する行為(騒音や授業の内容とは関係のない内容の雑談等)や、ふりかえりでの不正が観察された場合には教室から退室させ、その回の授業での取り組みや質疑応答による評価は総合成績に加算しない。
[オフィスアワー]
水曜日15:30-17:00
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・電流とは何か |
定常電流と電荷の関係を説明できる。
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2週 |
電気抵抗 |
オームの法則をふまえて、物質の性質によって抵抗率が異なることが理解できる。
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3週 |
電流の電子論 |
導体内の電界によって電荷が加速されることを知る。電流密度と電界の関係を説明できる。
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4週 |
ジュール熱 |
ジュール熱とは何かを理解し、導線で消費される電力を計算できる。
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5週 |
電源と起電力 |
起電力の定義を理解する。
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6週 |
直流回路と時定数 |
キルヒホッフの法則について説明できる。
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7週 |
演習 |
時間があれば演習を行う。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
磁気力 |
磁気力の性質を理解し、電気力との違いを述べることができる。
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10週 |
静磁界の法則 |
磁界についてのガウスの法則を理解する。また、アンペールの法則についても理解する。
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11週 |
ビオ・サバールの法則1 |
電流と、その周りに生じる磁界についてなりたつ法則を理解する。
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12週 |
ビオ・サバールの法則2 |
ビオ・サバールの法則からソレノイドコイルの中に生じる磁界を想像することができる。
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13週 |
アンペールの力 |
磁界内の電流に働く力を理解する。
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14週 |
ローレンツ力 |
電界と磁界において運動する荷電粒子が受ける力について想像することができる。
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15週 |
磁荷と磁界 |
磁気双極子モーメントを理解する。
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16週 |
磁性体 |
磁性体の構造と性質を知る。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
静電磁界から動電磁界へ |
電界と磁界の時間的な変化を数式で表現することができる。
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2週 |
ファラデーの電磁誘導の法則 |
磁界が変化すると電界も変化することを理解する。
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3週 |
運動する回路内に発生する起電力 |
ファラデーの電磁誘導の法則を応用して運動する回路に生じる起電力を説明することができる。
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4週 |
インダクタンス |
磁界と電界の相互作用を理解する。
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5週 |
過渡現象 |
回路が閉じた瞬間に起こる現象を想像することができる。
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6週 |
交流回路 |
周期的に変化する電源が接続した回路に生じる電気的な抵抗(インピーダンス)を理解する。
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7週 |
演習 |
時間があれば演習を行う。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
電界と磁界の法則 |
電界と磁界についてなりたつガウスの法則を数式で表現できる。
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10週 |
変位電流という考え方 |
変位電流という電流の連続性や電荷の保存性を保証するための概念をしる。
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11週 |
マクスウェルの方程式(積分形) |
マクスウェルの各方程式の物理的な意味を理解する。
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12週 |
マクスウェルの方程式(微分形) |
マクスウェルの各方程式を微分形に書き直し、各方程式が非常に簡単に表現できることを学ぶ。
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13週 |
電磁波はどのように伝搬するか |
マクスウェルの各方程式から電磁波の伝搬する様子を想像できるようになる。
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14週 |
電磁波のエネルギー |
電磁波が運ぶエネルギーの流れ(ポインティングベクトル)について学ぶ。
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電磁気 | 磁性体と磁化及び磁束密度を説明できる。 | 3 | 前9,前10,前16 |
電流が作る磁界をビオ・サバールの法則を用いて計算できる。 | 3 | 前11,前12 |
電流が作る磁界をアンペールの法則を用いて計算できる。 | 3 | 前13 |
磁界中の電流に作用する力を説明できる。 | 3 | 前13 |
ローレンツ力を説明できる。 | 3 | 前14 |
磁気エネルギーを説明できる。 | 3 | 前15 |
電磁誘導を説明でき、誘導起電力を計算できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後5 |
自己誘導と相互誘導を説明できる。 | 3 | 後4,後5 |
自己インダクタンス及び相互インダクタンスを求めることができる。 | 3 | 後6 |
評価割合
| 試験 | ふりかえり | 発表・質疑 | 取組 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 40 | ±5 | ±40 | 90 |
専門的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |