概要:
社会生活に必要な国語の理解能力・思考力・鑑賞力を養い、心情を豊かにして、言語活動の向上を図ることを目的とする。授業では現代文、古文、漢文を読解することで、言語文化に対する関心を深め、多角的な視点で考える力を養う。また、語句学習・漢字学習を通して基本的な知識を身につけ、表現力・文章力を磨く。
授業の進め方・方法:
次回学習する単元を予習してくること。配布するプリント類を整理すること。問いに対して簡潔明快な答えで応答すること。
注意点:
辞書類・国語便覧を活用し、積極的に疑問を投げかけてほしい。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の目標と概要の説明。国語を学ぶ意義について述べられるようになる。
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2週 |
随想(1) |
随想を読み、構成を理解する。
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3週 |
随想(2) |
随想を読み、筆者の主張・感じ方を理解する。
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4週 |
表現 |
グラフや表、図解などの資料を分析し、自分の考えを文章で表現する。
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5週 |
小説(1) |
小説を読み、構成を理解する。
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6週 |
小説(2) |
小説を読み、物語の展開を読み取る。
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7週 |
小説(3) |
小説を読み、登場人物の心理を考察し、作品の主旨を考察する。
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8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
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2ndQ |
9週 |
試験解説 小説(1) |
試験の内容を理解し、不正解だったところはなぜ不正解だったのかを考える。 作者について学び、説明できるようになる。
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10週 |
小説(2) |
登場人物の台詞から心情を推察し、説明できるようになる。
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11週 |
小説(3) |
物語の設定や、文章表現に着目し、作品の面白みを説明できるようになる。
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12週 |
評論(1) |
評論を読み、冒頭の構成を理解する。
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13週 |
評論(2) |
評論を読み、筆者の主張の展開を整理し、説明できるようになる。
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14週 |
評論(3) |
評論全体の論の展開を簡潔に説明し、結論を述べることが出来る。
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15週 |
期末試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
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16週 |
試験内容の解説 |
試験の内容を理解し、不正解だったところはなぜ不正解だったのかを考える。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
小説(1) |
作者と作品成立について学ぶ。 構成・展開を理解する。
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2週 |
小説(2) |
小説を読み、人物・時間・空間について考察する。
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3週 |
小説(3) |
小説を読み、人物・時間・空間について考察し、問題を追究する。作品についての感想文を書くことができる。
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4週 |
小説(4) |
作品の主題を自分で考え、発表する。
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5週 |
表現 |
グループディスカッションで人の意見を聞き、尚且つ自分の意見を正確に伝える事が出来る。
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6週 |
古文(1) |
作品の年代・概要を説明することができ、作品内容を文法、表現に即して正しく理解する。
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7週 |
古文(2) |
作品の年代・概要を説明することができ、作品内容を文法、表現に即して正しく理解する。
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8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
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4thQ |
9週 |
試験解説 短歌・俳句(1) |
試験の内容を理解し、不正解だったところはなぜ不正解だったのかを考える。 短歌・俳句を鑑賞し、表現技法について理解を深める。
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10週 |
短歌・俳句(2) |
自ら創作して、表現力を学ぶ。
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11週 |
漢文(1) |
作品の成り立ちを説明できるようになる。 漢文訓読、書き下しが出来るようになる。
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12週 |
詩 |
詩の表現が読者にもたらす作用について考え、意見を述べる。
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13週 |
漢文(2) |
訓読文から現代語訳ができるようになる。
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14週 |
漢文(3) |
漢文と日本語文化との関わりについて学び、理解する。
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15週 |
期末試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
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16週 |
試験内容の解説 |
試験の内容を理解し、不正解だったところはなぜ不正解だったのかを考える。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。 | 2 | |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうとともに、その効果について説明できる。 | 2 | |
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 | 2 | |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。 | 2 | |
鑑賞にもとづく批評的な文章の執筆や文学的な文章(詩歌、小説など)の創作をとおして、感受性を培うことができる。 | 2 | |
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。 | 2 | |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。 | 3 | |
代表的な古文・漢文を読み、言葉や表現方法の特徴をふまえて人物・情景などを理解し、人間・社会・自然などについて考えを深めたり広げたりすることができる。 | 2 | |
古文・漢文について、音読・朗読もしくは暗唱することにより、特有のリズムや韻などを味わうことができる。 | 2 | |
代表的な古文・漢文について、日本文学史および中国文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。また、それらに親しもうとすることができる。 | 2 | |
教材として取り上げた作品について、用いられている言葉の現代の言葉とのつながりや、時代背景などに関する古文・漢文の基礎的知識を習得できる。 | 2 | |
情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し、論理構成や口頭によるものを含む表現方法を工夫して、科学技術等に関する自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性を重視して情報を分析し、図表等を適切に活用・加工してコミュニケーションに生かすことができる。 | 2 | |
他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。 | 2 | |
相手の意見を理解して要約し、他者の視点を尊重しつつ、建設的かつ論理的に自らの考えを構築し、合意形成にむけて口頭によるコミュニケーションをとることができる。また、自らのコミュニケーションスキルを改善する方法を習得できる。 | 2 | |
社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。 | 3 | |