|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、中学校までの既出事項の確認 |
予習復習の仕方、授業の進め方、テストの説明などを理解する。基本語彙・基本文法事項の習得具合の確認、辞書指導、発音指導など
|
2週 |
Lesson 1 (1), Lesson 2 (1) |
動詞の現在形・過去形/未来表現/進行形、比較表現/不定詞/動名詞について理解する。
|
3週 |
Lesson 1 (2), Lesson 2 (2) |
動詞の現在形・過去形/未来表現/進行形、比較表現/不定詞/動名詞について理解する。
|
4週 |
Lesson 1 (3), Lesson 2 (3) |
動詞の現在形・過去形/未来表現/進行形、比較表現/不定詞/動名詞について理解する。
|
5週 |
Lesson 1 (4), Lesson 2 (4) |
動詞の現在形・過去形/未来表現/進行形、比較表現/不定詞/動名詞について理解する。
|
6週 |
Lesson 3 (1), Lesson 4 (1) |
現在完了形/S+V+O(=that節)/受け身、It is(was)+形容詞+to不定詞/助動詞/関係代名詞について理解する。
|
7週 |
Lesson 3 (2), Lesson 4 (2) |
現在完了形/S+V+O(=that節)/受け身、It is(was)+形容詞+to不定詞/助動詞/関係代名詞について理解する。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 (3), Lesson 4 (3) |
現在完了形/S+V+O(=that節)/受け身、It is(was)+形容詞+to不定詞/助動詞/関係代名詞について理解する。
|
10週 |
Lesson 3 (4), Lesson 4 (4) |
現在完了形/S+V+O(=that節)/受け身、It is(was)+形容詞+to不定詞/助動詞/関係代名詞について理解する。
|
11週 |
Lesson 3 (5), Lesson 4 (5) |
現在完了形/S+V+O(=that節)/受け身、It is(was)+形容詞+to不定詞/助動詞/関係代名詞について理解する。
|
12週 |
Lesson 5 (1), Lesson 6 (1) |
分詞の形容詞用法/S+V(=be動詞以外)+C/S+V+O+C(=形容詞)、S+V(=知覚動詞)+O+C(=現在分詞)/助動詞+受け身/S+V(=使役動詞)+O+C(=原形不定詞)について理解する。
|
13週 |
Lesson 5 (2), Lesson 6 (2) |
分詞の形容詞用法/S+V(=be動詞以外)+C/S+V+O+C(=形容詞)、S+V(=知覚動詞)+O+C(=現在分詞)/助動詞+受け身/S+V(=使役動詞)+O+C(=原形不定詞)について理解する。
|
14週 |
Lesson 5 (3), Lesson 6 (3) |
分詞の形容詞用法/S+V(=be動詞以外)+C/S+V+O+C(=形容詞)、S+V(=知覚動詞)+O+C(=現在分詞)/助動詞+受け身/S+V(=使役動詞)+O+C(=原形不定詞)について理解する。
|
15週 |
定期試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、理解の定着を図る。
|
16週 |
定期試験内容についての解説 |
定期試験の内容を理解する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 (4), Lesson 6 (4) |
分詞の形容詞用法/S+V(=be動詞以外)+C/S+V+O+C(=形容詞)、S+V(=知覚動詞)+O+C(=現在分詞)/助動詞+受け身/S+V(=使役動詞)+O+C(=原形不定詞)について理解する。
|
2週 |
Lesson 5 (5), Lesson 6 (5) |
分詞の形容詞用法/S+V(=be動詞以外)+C/S+V+O+C(=形容詞)、S+V(=知覚動詞)+O+C(=現在分詞)/助動詞+受け身/S+V(=使役動詞)+O+C(=原形不定詞)について理解する。
|
3週 |
Lesson 7 (1), Lesson 8 (1) |
S+appear(seem)+to不定詞/関係副詞where/It is(was)+形容詞(名詞)+that節、現在完了進行形/関係副詞when/仮定法過去について理解する。
|
4週 |
Lesson 7 (2), Lesson 8 (2) |
S+appear(seem)+to不定詞/関係副詞where/It is(was)+形容詞(名詞)+that節、現在完了進行形/関係副詞when/仮定法過去について理解する。
|
5週 |
Lesson 7 (3), Lesson 8 (3) |
S+appear(seem)+to不定詞/関係副詞where/It is(was)+形容詞(名詞)+that節、現在完了進行形/関係副詞when/仮定法過去について理解する。
|
6週 |
Lesson 7 (4), Lesson 8 (4) |
S+appear(seem)+to不定詞/関係副詞where/It is(was)+形容詞(名詞)+that節、現在完了進行形/関係副詞when/仮定法過去について理解する。
|
7週 |
Lesson 7 (5), Lesson 8 (5) |
S+appear(seem)+to不定詞/関係副詞where/It is(was)+形容詞(名詞)+that節、現在完了進行形/関係副詞when/仮定法過去について理解する。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 (1), Lesson 10 (1) |
過去完了形/未来進行形/分詞構文(現在分詞)/強調構文、関係代名詞の非制限用法/S+V+O+C(=過去分詞)/関係代名詞whatについて理解する。
|
10週 |
Lesson 9 (2), Lesson 10 (2) |
過去完了形/未来進行形/分詞構文(現在分詞)/強調構文、関係代名詞の非制限用法/S+V+O+C(=過去分詞)/関係代名詞whatについて理解する。
|
11週 |
Lesson 9 (3), Lesson 10 (3) |
過去完了形/未来進行形/分詞構文(現在分詞)/強調構文、関係代名詞の非制限用法/S+V+O+C(=過去分詞)/関係代名詞whatについて理解する。
|
12週 |
Lesson 9 (4), Lesson 10 (4) |
過去完了形/未来進行形/分詞構文(現在分詞)/強調構文、関係代名詞の非制限用法/S+V+O+C(=過去分詞)/関係代名詞whatについて理解する。
|
13週 |
Lesson 9 (5), Lesson 10 (5) |
過去完了形/未来進行形/分詞構文(現在分詞)/強調構文、関係代名詞の非制限用法/S+V+O+C(=過去分詞)/関係代名詞whatについて理解する。
|
14週 |
Reading |
既出の文法項目について復習する。
|
15週 |
定期試験 |
9~14週までの内容を網羅した試験により、理解の定着を図る。
|
16週 |
定期試験内容についての解説 |
定期試験の内容を理解する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 1 | 前1 |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 1 | 前1 |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 1 | 前1 |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 1 | 前1 |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | 前1 |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | 前1 |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | 前1 |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 1 | 前1 |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 1 | 前1 |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 1 | 前1 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | 前1 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前1 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | 前1 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | 後12 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 後12 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 後12 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 後12 |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | 後12 |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | 後12 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | 後12 |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | 後12 |