到達目標
1. 必要に応じて適切な変数を定義し利用できる。A①, E②
2. 条件判断や繰り返し処理を用いて柔軟な処理を実現できる。A①, E②
3. 多次元配列を用いて効果的にデータを処理できる。A①, E②
4. 構造体を定義できる。A①, E②
5. 関数を定義できる。
6. アドレスの概念を理解し、ポインタを用いたプログラムを理解することができる。
7. キーボード・ディスプレイ、ファイルへの入力や出力処理が実現できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
論理的で順序立った思考 | 問題や課題を細分化し、順序立てて論理的に考えることができる。 | 問題や課題を細分化し、順序立てて考えることができる。 | 問題や課題を細分化し、順序立てて考えることができない。 |
プログラムの読解 | プログラムを読み解き、処理の概要や手順を具体的に説明できる。 | プログラムを読み解き、処理の概要を説明できる。 | プログラムを読み解き、処理の概要な手順を説明できない。 |
C言語の命令や処理 | C言語の命令や処理は理解し、概要説明や自由にプログラムを作成できる。 | C言語の命令や処理は理解し、概要説明や指示されたプログラムを作成できる。 | C言語の命令や処理は理解しているが、概要説明やそれらを用いたプログラムを作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
情報処理Iで習得したプログラミングの考え方を元に、変数、条件判断処理、繰り返し処理、関数、ポインタなどの概念を学び、より高次のプログラミングを学ぶ時の基礎力を養う。
授業の進め方・方法:
適宜講義を行い、演習を中心に進める。
注意点:
情報処理 I の内容を理解しておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンスおよび開発手順の確認 |
C言語のプログラム開発の手順を覚える。
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2週 |
表示 |
基本的な出力命令の使い方を覚える。
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3週 |
プログラムの動作原理 |
コンピュータでプログラムが動作する原理を理解し、概要を説明できる。
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4週 |
計算 |
C言語での計算の仕組みを理解できる。
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5週 |
条件分岐(1) |
単一の条件分岐処理を用いるプログラムを作成できる。
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6週 |
条件分岐(2) |
複数の条件分岐処理を用いるプログラムを作成できる。
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7週 |
総合演習(1) |
演習によって、ここまでの授業内容の理解を深める。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
答案返却および解説、繰り返し処理(1) |
for 文を用いた繰り返し処理を用いたプログラムを作成できる。
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10週 |
繰り返し処理(2) |
while 文を用いた繰り返し処理を用いたプログラムを作成できる。
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11週 |
繰り返し処理(3) |
do-while 文を用いた繰り返し処理を用いたプログラムを作成できる。
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12週 |
繰り返し処理(4) |
多重ループを用いたプログラムを作成できる。
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13週 |
総合演習(2) |
演習によって、ここまでの授業内容の理解を深める。
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14週 |
総合演習(3) |
演習によって、ここまでの授業内容の理解を深める。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却および解説 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
関数(1) |
関数の仕組みを理解し、概要の説明ができる。
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2週 |
関数(2) |
関数を用いるプログラムを作成できる。
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3週 |
総合演習(4) |
演習によって、ここまでの授業内容の理解を深める。
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4週 |
配列(1) |
配列の仕組みを理解できる。
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5週 |
配列(2) |
配列を用いるプログラムを作成できる。
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6週 |
配列と関数 |
配列を呼び出し先の関数に渡す仕組みを理解できる。
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7週 |
総合演習(5) |
演習によって、ここまでの授業内容の理解を深める。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
答案返却および解説、文字列(1) |
文字列の扱い方を理解し、概要の説明ができる。
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10週 |
文字列(2) |
文字列を操作する基本的なプログラムが作成できる。
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11週 |
総合演習(6) |
演習によって、ここまでの授業内容の理解を深める。
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12週 |
ポインタ(1) |
ポインタを理解し、概要の説明ができる。
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13週 |
ポインタ(2) |
ポインタと変数の関係理解し、概要の説明ができる。
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14週 |
総合演習(7) |
演習によって、ここまでの授業内容の理解を深める。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却および解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 演習課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |