概要:
各種の運動の合理的な実践を通して、運動技能を高め運動の楽しさや喜びを深く味わうことができるようにするとともに、体の調子を整え、体力の向上を図り、公正、協力、責任などの態度を育て、生涯を通じて持続的に運動ができる資質や能力を育てる。
授業の進め方・方法:
単元の特性や学生の実態に応じて、体育理論およびスポーツテストと関連づけて行う。また、必要に応じて視覚的教材も利用する。
注意点:
学校指定のウェアー、シューズを準備すること。更衣、移動や休み時間内に完了すること。貴重品の管理は各自で行うこと(必要があれば活動場所に持参して担当教員に申し出ること)。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
種目選択1(ネット型・ベースボール型)
|
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を選択して運動技能を高める
|
2週 |
種目選択1(ネット型・ベースボール型)
|
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を選択して運動技能を高める
|
3週 |
種目選択1(ネット型・ベースボール型)
|
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を選択して運動技能を高める
|
4週 |
種目選択1(ネット型・ベースボール型)
|
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を選択して運動技能を高める
|
5週 |
種目選択1(ネット型・ベースボール型)
|
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を選択して運動技能を高める
|
6週 |
種目選択1(ネット型・ベースボール型)
|
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を選択して運動技能を高める
|
7週 |
種目選択1(ネット型・ベースボール型)
|
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を選択して運動技能を高める
|
8週 |
種目選択1(ネット型・ベースボール型)
|
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を選択して運動技能を高める
|
2ndQ |
9週 |
種目選択1(種目替え) |
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
|
10週 |
種目選択1(種目替え) |
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
|
11週 |
種目選択1(種目替え) |
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
|
12週 |
種目選択1(種目替え) |
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
|
13週 |
種目選択1(種目替え) |
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
|
14週 |
種目選択1(種目替え) |
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
|
15週 |
種目選択1(種目替え) |
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
|
16週 |
種目選択1(種目替え) |
バレーボール・ソフトボール・テニスの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
種目選択2(ゴール型・ネット型)
|
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を選択して運動技能を高める
|
2週 |
種目選択2(ゴール型・ネット型)
|
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を選択して運動技能を高める
|
3週 |
種目選択2(ゴール型・ネット型)
|
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を選択して運動技能を高める
|
4週 |
種目選択2(ゴール型・ネット型)
|
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を選択して運動技能を高める
|
5週 |
種目選択2(ゴール型・ネット型)
|
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を選択して運動技能を高める
|
6週 |
種目選択2(ゴール型・ネット型)
|
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を選択して運動技能を高める
|
7週 |
種目選択2(ゴール型・ネット型)
|
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を選択して運動技能を高める
|
8週 |
種目選択2(ゴール型・ネット型)
|
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を選択して運動技能を高める
|
4thQ |
9週 |
種目選択2(種目替え)
|
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
|
10週 |
種目選択2(種目替え)
|
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
|
11週 |
種目選択2(種目替え)
|
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
|
12週 |
種目選択2(種目替え)
|
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
|
13週 |
種目選択2(種目替え)
|
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
|
14週 |
種目選択2(種目替え)
|
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
|
15週 |
種目選択2(種目替え)
|
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
|
16週 |
種目選択2(種目替え)
|
バスケットボール・サッカー・バドミントンの中から種目を替えて選択し運動技能を高める
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |