現代社会

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 現代社会
科目番号 0047 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 生産デザイン工学科(情報システムコース) 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 「詳説政治・経済」(山崎広明ほか著)山川出版社
担当教員 廣瀬 孝壽

到達目標

社会人として必要とされる政治と経済の基礎知識の理解力及び関係する分析力の向上を目標とする。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安(不可)
評価項目1社会人として必要とされる政治の基礎知識が十分にある。社会人として必要とされる政治の基礎知識がある。社会人として必要とされる政治の基礎知識がない。
評価項目2社会人として必要とされる経済の基礎知識が十分にある。社会人として必要とされる経済の基礎知識がある。社会人として必要とされる経済の基礎知識がない。
評価項目3政治経済に関する理解力および分析力が優れている。政治経済に関する理解および分析が出来る。政治経済に関する理解および分析が出来ない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
社会人として必要とされる政治と経済の基礎知識の学習及び関係する分析力の向上を目標とする。
授業の進め方・方法:
最初に政治・経済・知的財産に関する講義及びレポート作成方法に関する講義を受講する。学生は、現代社会の諸問題及び知的財産に関する調査をおこない、レポート作成・報告(発表)をおこなう。
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 現代社会基礎 現代社会の学習計画概要について理解している。
2週 民主政治の基本原理(1) 政治と法に関する基礎概念を理解している。
3週 民主政治の基本原理(2) 人権に関する基礎知識を理解している。
4週 民主政治の基本原理(3) 政治に関する歴史の概要を理解している。
5週 民主政治の基本原理(4) 民主政治に関する基礎知識を理解している。
6週 憲法と民主政治(1) 憲法に関する基礎知識を理解している。
7週 憲法と民主政治(2) 憲法と人権との関係に関する基礎知識を理解している。(まとめ1)
8週 憲法と民主政治(3) 憲法と民主政治に関する基礎知識について考察することができる。(まとめ2)
2ndQ
9週 憲法と民主政治(4) 憲法と民主政治に関する基礎知識について考察することができる。(まとめ3)
10週 政治制度(1) 立法・行政・司法に関する基礎知識を理解している。
11週 政治制度(2) 政治制度に関する基礎知識を理解している。
12週 現代社会・知的財産(1) 知的財産の基礎概念について理解している。
13週 現代社会・知的財産(2) 知的財産の基礎知識について理解している。
14週 現代社会・知的財産(3) 特許に関する調査ができる。
15週 現代社会・知的財産(4) 現代社会の問題に関するレポートを作成できる。
16週 定期試験 定期試験
後期
3rdQ
1週 発表(1) 現代社会の調査に関する発表方法を理解している。
2週 発表(2) 現代社会の問題についてグループで議論できる。
3週 発表(3) 現代の経済に関する基礎知識について理解している。(1)
4週 発表(4) 現代の経済に関する基礎知識について理解している。(2)
5週 発表(5) 現代社会における経済活動について考察することができる。(1)
6週 発表(6) 現代社会における経済活動について考察することができる。(2)
7週 発表(7) 現代社会の問題の解決方法について考察することができる。(1)
8週 発表(8) 現代社会の問題の解決方法について考察することができる。(2)
4thQ
9週 発表(9) 経済の問題を国際的な視点や環境保護の視点で考察することができる。(1)
10週 発表(10) 経済の問題を国際的な視点や環境保護の視点で考察することができる。(2)
11週 総まとめ:政治・経済・知的財産について(1) 市場経済に関する基礎知識を理解している。
12週 総まとめ:政治・経済・知的財産について(2) 財政に関する基礎知識を理解している。
13週 総まとめ:政治・経済・知的財産について(3) 金融に関する基礎知識を理解している。
14週 総まとめ:政治・経済・知的財産について(4) 政治・経済・知的財産の概要について理解している。(総まとめ1)
15週 総まとめ:政治・経済・知的財産について(5) 政治・経済・知的財産の概要について理解している。(総まとめ2)
16週 定期試験 定期試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験平常点合計
総合評価割合8020100
基礎的能力8020100
専門的能力000