電子回路Ⅱ

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 電子回路Ⅱ
科目番号 0060 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 生産デザイン工学科(情報システムコース) 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 「電子回路概論」、高木茂孝、鈴木憲次、今井稔著、実教出版
担当教員 北園 優希

到達目標

1. 電子回路を設計できる。
2. 電源回路を説明できる。
3. 演算増幅器を用いた回路を説明できる。
4. フィルタ回路を説明できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1目的に応じた電子回路を設計し、動作解析できる。目的に応じた電子回路を設計できる。電子回路を設計できない。
評価項目2電源回路を詳細まで説明できる。電源回路を説明できる。電源回路を説明できない。
評価項目3演算増幅器を用いた回路を説明し、計算できる。演算増幅器を用いた回路を説明できる。演算増幅器を用いた回路を説明できない。
評価項目4フィルタ回路を説明し、計算できる。フィルタ回路を説明できる。フィルタ回路を説明できない。

学科の到達目標項目との関係

準学士課程の教育目標 (B)① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SC① 専門工学の実践に必要な知識を深め、実験や実習を通じて、問題解決の経験を積む。

教育方法等

概要:
本授業では、電子回路の動作解析と設計に重点をおき、回路設計ができるようになることを目的とする。
授業の進め方・方法:
前期に電源回路、演算増幅回路、フィルタ回路を学び、後期に回路設計を行いライントレーサーを作成する。
注意点:

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 変圧回路、整流回路、平滑回路 変圧回路、整流回路、平滑回路を説明できる
2週 安定化回路、スイッチング電源 安定化回路、スイッチング電源を説明できる
3週 反転増幅回路、非反転増幅回路、加算回路 反転増幅回路、非反転増幅回路、加算回路の計算ができる
4週 差動増幅回路、電流電圧変換回路 差動増幅回路、電流電圧変換回路の計算ができる
5週 CRを用いたローパスフィルタ、ハイパスフィルタ、バンドパスフィルタ CRを用いたローパスフィルタ、ハイパスフィルタ、バンドパスフィルタの計算ができる
6週 オペアンプを用いたローパスフィルタ、ハイパスフィルタ、バンドパスフィルタ オペアンプを用いたローパスフィルタ、ハイパスフィルタ、バンドパスフィルタの計算ができる
7週 前期中間試験
8週 答案返却
2ndQ
9週 三端子レギュレータ、LED 三端子レギュレータとLEDを理解し、回路の設計や電圧の測定ができる
10週 プルアップ・プルダウンスイッチ プルアップ・プルダウンスイッチを理解し、回路の設計や抵抗の測定ができる
11週 フォトダイオード、フォトトランジスタ、電流電圧変換 フォトダイオード、フォトトランジスタおよび電流電圧変換回路を理解し、回路設計や波形の観測ができる
12週 圧力センサ、反転増幅回路、非反転増幅回路 圧力センサおよび反転増幅回路、非反転増幅回路を理解し、回路設計できる
13週 フィルタ回路 フィルタ回路を理解し、回路設計できる
14週 整流回路、平滑回路 整流回路、平滑回路を理解し、回路設計できる
15週 前期期末試験
16週 答案返却
後期
3rdQ
1週 フォトリフレクタ フォトリフレクタを理解し、回路設計できる
2週 モータドライバ モータドライバを理解し、回路設計できる
3週 マイコンによるモータ制御 マイコンを利用してモータの回転を制御できる
4週 ライントレーサーの作成 ライントレーサーを設計し、安全に実験・作成できる
5週 ライントレーサーの制御 ライントレーサーを制御できる
6週 ライントレーサーの制御 ライントレーサーを制御できる
7週 前期中間試験
8週 答案返却
4thQ
9週 PSD距離センサと圧電ブザー PSD距離センサと圧電ブザーを理解し、回路設計できる
10週 超音波センサ 超音波センサを理解し、回路設計できる
11週 サーボモータ サーボモータを理解し、制御できる
12週 障害物回避ロボットの作成 障害物回避ロボットを設計し、安全に実験・作成できる
13週 障害物回避ロボットの制御 障害物回避ロボットを制御できる
14週 障害物回避ロボットの制御 障害物回避ロボットを制御できる
15週 学年末定期試験
16週 答案返却

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学国語国語論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。3
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。3
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。3
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。3
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。3
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。3
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。3
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。3
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。3
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。3
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。3
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。3
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。3
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。3

評価割合

試験課題合計
総合評価割合7030100
基礎的能力000
専門的能力7030100
分野横断的能力000