到達目標
1.文における基本的な区切りで音読することができ、その概要を把握できる。
2.高校3年生レベルの語彙と文法項目を理解できる。
3.TOEIC Bridgeで75点相当の点数を取ることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文における基本的な区切りで音読することができ、その概要を把握できる。 | 文における基本的な区切りでおおむね音読することができ、その概要をほぼ把握できる。 | 文における基本的な区切りで音読することができず、その概要を把握できない。 |
評価項目2 | 高校3年生レベルの語彙と文法項目を理解できる。 | 高校3年生レベルの語彙と文法項目をおおむね理解できる。 | 高校3年生レベルの語彙と文法項目を理解できない。 |
評価項目3 | TOEIC Bridgeで75点以上の点数を取ることができる。 | TOEIC Bridgeで75点に近い点数を取ることができる。 | TOEIC Bridgeで75点には遠い点数しか取ることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業では、1,2年次に既習の学習項目を基礎とし、科学技術や物語などのさまざまな内容の英文を読むことにより、英語の基本的な構造を理解し、情報や書き手の意図を明確に把握できることを目的とする。授業では、英単語・熟語・文法・語法を基盤として英文を理解したうえで、さまざまなタスクに取り組む積極的な態度を養う。また、今までの知識を応用し、初歩的な英会話も身につける。
授業の進め方・方法:
1.予習(単語・熟語の意味調べ、本文の通読など)は、授業前に済ませておく。
2.リーディングスキル(読解方略)に基づいた英文の読み方、初歩的な英会話力を養成する。
3.さまざまなタスクに取り組むことで、学習内容を定着させる。
4.進度の関係上、教科書の課によっては課題にすることもある。
5.TOEIC Bridgeの成績は、英語科内規に準じて評価の対象とする。適宜、小テストを課す。
注意点:
1.テキスト、辞書を必携すること。
2.必ず、予習をして授業に臨むこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 The Secret Annexe |
動名詞/to不定詞(副詞的用法)/受け身/if節を用いない仮定法/過去完了形(結果)について理解する。
|
2週 |
Lesson 6 The Secret Annexe |
有名な「アンネの日記」について要点や詳細を読み取り、当時の時代背景から感じる不安や恐怖について英語で理解し、表現することができる。
|
3週 |
Lesson 7 New Image of Babies |
SVOO(=that節)/SVOC(形式目的語it)/接続詞that/比較級を用いた表現(more than)/受け身について理解する。
|
4週 |
Lesson 7 New Image of Babies |
赤ちゃんの意外な能力について要点や詳細を読み取り、英語で自分の意見を表現することができる。
|
5週 |
Lesson 8 Ancient Rome |
関係代名詞whichの非制限用法/SVOC(=現在分詞)/現在完了形(経験)について理解する。
|
6週 |
Lesson 8 Ancient Rome |
古代ローマ人の豊かな暮らしぶりについて要点や詳細を読み取り、英語で自分の意見を表現することができる。
|
7週 |
Lesson 8 Ancient Rome |
古代ローマ人の豊かな暮らしぶりについて要点や詳細を読み取り、英語で自分の意見を表現することができる。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週目までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
4thQ |
9週 |
中間試験の解説 |
定期試験の内容を理解する。
|
10週 |
Lesson 9 Tuna |
関係代名詞whichの非制限用法/not as ~ as .../受け身/仮定法過去/現在完了形の受け身について理解する。
|
11週 |
Lesson 9 Tuna |
日本人の食の一翼を担ってきたマグロについて要点や詳細を読み取り、英語で自分の意見を表現することができる。
|
12週 |
Lesson 10 Water Crisis |
無生物主語構文/分詞構文(現在分詞)/現在完了形の受け身について理解する。
|
13週 |
Lesson 10 Water Crisis |
日本人にとって「無料」という意識がある水について要点や詳細を読み取り、英語で自分の意見を表現することができる。
|
14週 |
Lesson 10 Water Crisis |
日本人にとって「無料」という意識がある水について要点や詳細を読み取り、英語で自分の意見を表現することができる。
|
15週 |
定期試験 |
9~14週目までの内容を網羅した試験により、授業内容の理解の定着を図る。
|
16週 |
定期試験の解説 |
定期試験の内容を理解する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト等 | 演習・レポート | 発表 | 相互評価 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |