到達目標
・階層化モデルおよび通信プロトコルについて理解できる
・インターネットサービスの仕組みについて理解できる
・ネットワークセキュリティの仕組みについて理解できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
階層化モデル・通信プロトコル | 階層化モデルおよび通信プロトコルについて体系的に説明できる | 階層化モデルおよび通信プロトコルの要素技術について説明できる | 階層化モデルおよび通信プロトコルの要素技術について説明できない |
インターネットサービス | インターネットサービスの仕組みについて体系的に説明できる | インターネットサービスの要素技術について説明できる | インターネットサービスの要素技術について説明できない |
ネットワークセキュリティ | ネットワークセキュリティの仕組みについて体系的に説明できる | ネットワークセキュリティの要素技術について説明できる | ネットワークセキュリティの要素技術について説明できない
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学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 (B)① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
準学士課程の教育目標 (C)① 実験や実習を通じて、問題解決の実践的な経験を積む。
準学士課程の教育目標 (C)② 機器類(装置・計測器・コンピュータなど)を用いて、データを収集し、処理できる。
準学士課程の教育目標 (C)④ 実験や実習について、方法・結果・考察をまとめ、報告できる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SC① 専門工学の実践に必要な知識を深め、実験や実習を通じて、問題解決の経験を積む。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SC② 機器類(装置・計測器・コンピュータなど)を用いて、データを収集し、処理できる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SC④ 実験や実習について、方法・結果・考察を的確にまとめ、報告できる。
教育方法等
概要:
インターネットに代表される情報通信ネットワークは様々な分野で利用されている.本授業ではネットワークを構成する要素技術やインターネットサービス,ネットワークセキュリティの仕組みについて基礎知識を習得することを目的とする.
授業の進め方・方法:
教科書に沿って授業を進めていく.適宜,要点について演習を実施するので,復習により理解を深めることを推奨する.
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
物理層プロトコル |
物理層プロトコルについて説明できる
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2週 |
データリンク層プロトコル |
イーサネットや無線LANについて説明できる
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3週 |
ネットワーク層プロトコル |
IPの機能について説明できる
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4週 |
IPルーティング |
経路制御やルーティングプロトコルについて説明できる
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5週 |
下位プロトコルと上位プロトコル |
OSI参照モデルにおける下位プロトコルと上位プロトコルの位置づけについて説明できる
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6週 |
トランスポート層プロトコル |
TCPの機能について説明できる
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7週 |
アプリケーション層プロトコル |
TELNET,SSH,FTPについて説明できる
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
インターネットサービス |
インターネットの歴史やサービスを実現する仕組みについて説明できる
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10週 |
メールサービス |
メールサービスの仕組みについて説明できる
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11週 |
Webサービス |
Webサービスの仕組みについて説明できる
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12週 |
ネットワークセキュリティ |
ネットワークセキュリティの概要や代表的な攻撃手法について説明できる
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13週 |
暗号 |
共通鍵暗号方式や公開鍵暗号方式について説明できる
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14週 |
セキュア通信プロトコル |
SSL/TLSやIPsecについて説明できる
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15週 |
防御技術 |
ファイアウォールやIDS/IPSについて説明できる
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |