力学Ⅰ

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 力学Ⅰ
科目番号 0076 科目区分 専門 / 必修
授業形態 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 生産デザイン工学科(情報システムコース) 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 物理入門,東京数学社、高橋正雄
担当教員 太屋岡 篤憲

到達目標

1. 運動の数学的表現を理解し、その取り扱いができる。
2. 力のつり合いを理解し、その取り扱いができる。
3. 運動方程式を理解し、その取り扱いができる。
4. 摩擦力を理解し、その取り扱いができる。
5. 力学的エネルギー保存の法則を理解し、その取り扱いができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
1. 運動の数学的表現の理解運動の数学的表現を理解し、説明できる。それを用いて問題を解くことができる。 運動の数学的表現を理解し、説明できる。 運動の数学的表現を理解できず、説明できない。それを用いて問題を解くことができない。
2. 力のつり合いの理解力のつり合いを理解し、説明できる。問題を解くことができる。 力のつり合いを理解し、説明できる。 力のつり合いを理解できず、説明できない。それを用いて問題を解くことができない。
3. 運動方程式の理解運動方程式を理解し、説明できる。それを用いて問題を解くことができる。 運動方程式を理解し、説明できる。 運動方程式を理解できず、説明できない。それを用いて問題を解くことができない。
4. 摩擦力の理解摩擦力を理解し、説明できる。それを用いて問題を解くことができる。摩擦力を理解し、説明できる。摩擦力を理解できず、説明できない。それを用いて問題を解くことができない。
5. 力学的エネルギー保存の法則の理解力学的エネルギー保存の法則を理解し、説明できる。それを用いて問題を解くことができる。力学的エネルギー保存の法則を理解し、説明できる。力学的エネルギー保存の法則を理解できず、説明できない。それを用いて問題を解くことができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 A① 数学・物理・化学などの自然科学、情報技術に関する基礎を理解できる。
学習・教育到達度目標 A② 自主的・継続的な学習を通じて、基礎科目に関する問題を解くことができる。

教育方法等

概要:
本授業では、2学年までに学んだ力学を復習をしながら、技術者に必要な力学の基礎を習得することを目的とする。
授業では、力と運動に関する分野の理解を深めるとともに、運動の法則の取り扱いを学ぶ。
授業の進め方・方法:
2学年で勉強した「物理I」の内容を、演習を通して復習しながら、授業を進めていく。
注意点:
数学(ベクトル、微積分等)を用いた表現を十分理解しておくことが大切である。提出された課題は返却しないので、各自コピー等を取っておくこと。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 等速度運動,等加速度運動 物体の位置,速度,加速度の関係が説明できる。
2週 速度・加速度の微分積分 微分・積分を用いて,位置,速度,加速の関係を求められる。
3週 落下運動 自由落下,投げ上げ運動の例題を解くことができる。
4週 力のつり合い 力のつり合いの式を立て,物体に加わる力を求めることができる。
5週 慣性の法則 (運動の第1法則)
運動の法則 (運動の第2法則)
慣性の法則,運動の法則を説明できる。
6週 運動方程式 (1) 物体に加わる力を示し,運動方程式を立て,物体に加わる力,加速度を求められる。
7週 作用・反作用の法則
(運動の第3法則)
運動方程式 (2)
作用・反作用の法則を説明でき,例題を解くことができる。
8週 中間試験 1~7週までの内容を網羅した試験により,授業内容の理解の定着を図る。
2ndQ
9週 試験解説
復習演習
中間試験の内容を解説により理解し,復習演習で理解を定着させる。
10週 摩擦力 摩擦力を説明でき,例題を解くことができる。
11週 空気抵抗がある場合の落下運動 空気抵抗がある場合の落下運動を例題に、微分方程式を立て、初期値問題を解くことができる。
12週 仕事とエネルギー 仕事を理解し,仕事とエネルギーの関係を説明できる。
13週 力学的エネルギー保存の法則
(1)重力,(2)弾性力
力学的エネルギー保存則の例題を解くことができる。
14週 力学的エネルギーが保存されない場合 力学的エネルギーが保存されない場合を説明できる。
15週 期末試験 10~14週までの内容を網羅した試験により,授業内容の理解の定着を図る。
16週 試験解説 期末試験の内容を解説により理解する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力自然科学物理力学物体の変位、速度、加速度を微分・積分を用いて相互に計算することができる。3
簡単な運動について微分方程式の形で運動方程式を立て、初期値問題として解くことができる。3

評価割合

試験課題・レポート合計
総合評価割合8020100
基礎的能力000
専門的能力8020100
分野横断的能力000