到達目標
1. 運動の数学的表現を理解し、その取り扱いができる。
2. 力のつり合いを理解し、その取り扱いができる。
3. 運動方程式を理解し、その取り扱いができる。
4. 摩擦力を理解し、その取り扱いができる。
5. 力学的エネルギー保存の法則を理解し、その取り扱いができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1. 運動の数学的表現の理解 | 運動の数学的表現を理解し、説明できる。それを用いて問題を解くことができる。
| 運動の数学的表現を理解し、説明できる。
| 運動の数学的表現を理解できず、説明できない。それを用いて問題を解くことができない。
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2. 力のつり合いの理解 | 力のつり合いを理解し、説明できる。問題を解くことができる。
| 力のつり合いを理解し、説明できる。
| 力のつり合いを理解できず、説明できない。それを用いて問題を解くことができない。
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3. 運動方程式の理解 | 運動方程式を理解し、説明できる。それを用いて問題を解くことができる。
| 運動方程式を理解し、説明できる。
| 運動方程式を理解できず、説明できない。それを用いて問題を解くことができない。
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4. 摩擦力の理解 | 摩擦力を理解し、説明できる。それを用いて問題を解くことができる。 | 摩擦力を理解し、説明できる。 | 摩擦力を理解できず、説明できない。それを用いて問題を解くことができない。 |
5. 力学的エネルギー保存の法則の理解 | 力学的エネルギー保存の法則を理解し、説明できる。それを用いて問題を解くことができる。 | 力学的エネルギー保存の法則を理解し、説明できる。 | 力学的エネルギー保存の法則を理解できず、説明できない。それを用いて問題を解くことができない。
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学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A① 数学・物理・化学などの自然科学、情報技術に関する基礎を理解できる。
学習・教育到達度目標 A② 自主的・継続的な学習を通じて、基礎科目に関する問題を解くことができる。
教育方法等
概要:
本授業では、2学年までに学んだ力学を復習をしながら、技術者に必要な力学の基礎を習得することを目的とする。
授業では、力と運動に関する分野の理解を深めるとともに、運動の法則の取り扱いを学ぶ。
授業の進め方・方法:
2学年で勉強した「物理I」の内容を、演習を通して復習しながら、授業を進めていく。
注意点:
数学(ベクトル、微積分等)を用いた表現を十分理解しておくことが大切である。提出された課題は返却しないので、各自コピー等を取っておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
等速度運動,等加速度運動 |
物体の位置,速度,加速度の関係が説明できる。
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2週 |
速度・加速度の微分積分 |
微分・積分を用いて,位置,速度,加速の関係を求められる。
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3週 |
落下運動 |
自由落下,投げ上げ運動の例題を解くことができる。
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4週 |
力のつり合い |
力のつり合いの式を立て,物体に加わる力を求めることができる。
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5週 |
慣性の法則 (運動の第1法則) 運動の法則 (運動の第2法則) |
慣性の法則,運動の法則を説明できる。
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6週 |
運動方程式 (1) |
物体に加わる力を示し,運動方程式を立て,物体に加わる力,加速度を求められる。
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7週 |
作用・反作用の法則 (運動の第3法則) 運動方程式 (2) |
作用・反作用の法則を説明でき,例題を解くことができる。
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8週 |
中間試験 |
1~7週までの内容を網羅した試験により,授業内容の理解の定着を図る。
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2ndQ |
9週 |
試験解説 復習演習 |
中間試験の内容を解説により理解し,復習演習で理解を定着させる。
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10週 |
摩擦力 |
摩擦力を説明でき,例題を解くことができる。
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11週 |
空気抵抗がある場合の落下運動 |
空気抵抗がある場合の落下運動を例題に、微分方程式を立て、初期値問題を解くことができる。
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12週 |
仕事とエネルギー |
仕事を理解し,仕事とエネルギーの関係を説明できる。
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13週 |
力学的エネルギー保存の法則 (1)重力,(2)弾性力 |
力学的エネルギー保存則の例題を解くことができる。
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14週 |
力学的エネルギーが保存されない場合 |
力学的エネルギーが保存されない場合を説明できる。
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15週 |
期末試験 |
10~14週までの内容を網羅した試験により,授業内容の理解の定着を図る。
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16週 |
試験解説 |
期末試験の内容を解説により理解する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 力学 | 物体の変位、速度、加速度を微分・積分を用いて相互に計算することができる。 | 3 | |
簡単な運動について微分方程式の形で運動方程式を立て、初期値問題として解くことができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 課題・レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |