到達目標
1. 自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。
2. 技術英語の基本的な内容の英文を読むことが出来る。
3. 必要があれば英文論文を、辞書を使って読むことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 専門用語が辞書なしでわかる。 | 専門用語を辞書で調べれば適切な日本語に訳せる。 | 辞書を見ても、専門用語を適切な日本語に訳せない。 |
評価項目2 | 技術英語の基本的な内容の英文を理解でき、適切な日本語で表せる。 | 技術英語の基本的な内容の英文を理解できる。 | 技術英語の基本的な内容の英文を理解できない。 |
評価項目3 | 辞書を使って、英文論文のおおよその内容がわかる。 | 辞書を使って、英文論文の概要がなんとなくわかる。 | 辞書を使っても英文論文が全くわからない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程の教育目標 (B)① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
準学士課程の教育目標 (E)③ 英語によるコミュニケーションの基礎能力(読解・記述・会話)を身に付ける。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SE③ 専攻分野の技術英文を含め、英文を読解し、日本語での内容説明ができる。
教育方法等
概要:
技術英語に慣れ, 英文を読解する力を身につけることを目的とする。
授業の進め方・方法:
英語で書かれた文章を, 辞書を引きながら自力で読む, 演習を中心とした授業を行う。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
英文の専門書を辞書を使って読み、日本語で表現する。 |
専門用語を覚えるとともに、適切な日本語で表現できる。
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2週 |
英文の専門書を辞書を使って読み、日本語で表現する。 |
専門用語を覚えるとともに、適切な日本語で表現できる。
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3週 |
英文の専門書を辞書を使って読み、日本語で表現する。 |
専門用語を覚えるとともに、適切な日本語で表現できる。
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4週 |
英文の専門書を辞書を使って読み、日本語で表現する。 |
専門用語を覚えるとともに、適切な日本語で表現できる。
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5週 |
英文の専門書を辞書を使って読み、日本語で表現する。 |
専門用語を覚えるとともに、適切な日本語で表現できる。
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6週 |
英文の専門書を辞書を使って読み、日本語で表現する。 |
専門用語を覚えるとともに、適切な日本語で表現できる。
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7週 |
英文の専門書を辞書を使って読み、日本語で表現する。 |
専門用語を覚えるとともに、適切な日本語で表現できる。
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
英文の専門書を辞書を使って読み、日本語で表現する。 |
専門用語を覚えるとともに、適切な日本語で表現できる。
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10週 |
英文の専門書を辞書を使って読み、日本語で表現する。 |
専門用語を覚えるとともに、適切な日本語で表現できる。
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11週 |
英文の専門書を辞書を使って読み、日本語で表現する。 |
専門用語を覚えるとともに、適切な日本語で表現できる。
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12週 |
英文の専門書を辞書を使って読み、日本語で表現する。 |
専門用語を覚えるとともに、適切な日本語で表現できる。
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13週 |
英文の専門書を辞書を使って読み、日本語で表現する。 |
専門用語を覚えるとともに、適切な日本語で表現できる。
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14週 |
英文の専門書を辞書を使って読み、日本語で表現する。 |
専門用語を覚えるとともに、適切な日本語で表現できる。
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前15 |
評価割合
| 演習・レポート | | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 100 |