データベース基礎

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 データベース基礎
科目番号 0096 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 生産デザイン工学科(情報システムコース) 対象学年 5
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 増永良文「リレーショナルデータベース入門」(サイエンス社)
担当教員 福田 龍樹

到達目標

多くの情報を扱う現代社会ではデータベースが必要不可欠なものとなっている。本講義では、現実世界の事象をどのようにしてデータベースへと落とし込むのか、また代表的なデータベースシステムがどのようにして大量のデータを効率よく管理しているのかを学ぶ。その上で、実際にMySQLを用いたデータベースの構築および問い合わせ等ができるようになること、およびデータベースを利用したWebサイトに対する攻撃の脅威を理解し、その対策を講じることができる技術を身につけることを目標とする。

ルーブリック

「優」相当の到達レベルの目安「良」相当の到達レベルの目安「可」相当の到達レベルの目安
ER図任意の事象についてER図を作成することができる.条件が与えられれば,ER図を作成することができる.ER図の意味を理解することができる.
正規形任意のデータについて第1正規形から第3正規形・ボイスコッド正規形へと適宜変換することができる.第1正規形に変換することができる.非正規形の問題点を指摘できる.
SQLでの問い合わせ任意のデータの取得に関して,自らSQLクエリを作り,問い合わせることができる.データ一覧の取得等,単純なSQLクエリを自ら作り問い合わせることができる.SQLクエリを与えられればデータを取得することができる.
SQLインジェクションSQLインジェクションについて理解し,その対策を施すことができる.SQLインジェクションの脅威を理解し,対策の方法を述べることができる.SQLインジェクションの脅威を理解することができる.

学科の到達目標項目との関係

準学士課程の教育目標 (B)② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
準学士課程の教育目標 (D)① 専門工学の基礎に関する知識と基礎技術を統合し、活用できる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
専攻科教育目標、JABEE学習教育到達目標 SD① 専攻分野における専門工学の基礎に関する知識と基礎技術を総合し、応用できる。

教育方法等

概要:
本講義ではデータベースシステムがデータを管理する方法について学び,実際にデータベースサーバを用いた演習を行う.
授業の進め方・方法:
前半はモデル化やデータベースの仕組み,正規化に関する座学および演習を主とする.後半はSQLを用いたデータベースの操作に関する演習を行う.なお,演習には前期科目のネットワーク構成論IIで構築したデータベースサーバを利用する.授業はオンライン会議ツールを用いて同時配信,資料配布を行う.
注意点:
演習は必ず自分で行うこと。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 データベース/実態関連モデル/ER図の作成 リレーショナルデータベースの概念が説明できる。実世界の事例を実体関連モデルで表すことができる。
2週 ER図からリレーションスキーマへの変換 ER図からリレーションスキーマへ変換することができる。
3週 リレーションに関する用語/第1正規形 非正規形の問題点を理解し、第1正規形を行うことができる。
4週 第2正規形/第3正規形/BC正規形 第2正規形・第3正規形・BC正規形に変換することができる。
5週 MySQLサーバの構築と初期設定 MySQLサーバを構築し、初期設定を行うことができる。
6週 MySQLにおけるCRUD操作 SQLクエリを投げてCRUD操作を行うことができる。
7週 SQLクエリによるデータ抽出 SQLクエリを投げて特定の条件を満たすデータを抽出することができる。
8週 中間試験
4thQ
9週 正規形の復習 第1正規形~BC正規形の手順を思い出す。
10週 PHPを用いたDBアクセス PHPを使ったSQLサーバへの接続ができる。
11週 PHP+Apache+MySQLによるWebサイトの作成(ログイン/商品登録/商品検索)(1) PHPを通してSQLクエリを実行することができる。
12週 PHP+Apache+MySQLによるWebサイトの作成(ログイン/商品登録/商品検索)(2) PHPを通してSQLクエリを実行することができる。
13週 PHP+Apache+MySQLによるWebサイトの作成(ログイン/商品登録/商品検索)(3) PHPを通してSQLクエリを実行することができる。
14週 SQLインジェクション SQLインジェクションの発生原理を理解し、その驚異を理解する。
15週 SQLインジェクションに対する対策 SQLインジェクションが発生しないように対策を打つことができる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学情報系分野その他の学習内容データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。4後1,後2,後3,後4,後9
データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。4後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15

評価割合

試験課題合計
総合評価割合7030100
基礎的能力000
専門的能力7030100
分野横断的能力000