1. レポートの作成・指導・提出という一連の流れを通して,データの整理・分析と視覚化,技術文章表現について学び,技術に関する報告書を作成することができる
2. プレゼンテーションの作成・発表・講評という一連の流れを通して,背景や問題を整理し,根拠となるデータを適切に提示して,自らの考えを聴衆に的確に伝えることができる
3. プログラムを作成し適切に実験を行うことができる
4. 電気回路,電子回路,情報処理に関する実験に必要な装置,回路,ハードウェア,ソフトウェアなどの動作原理について理解できる
5. 電圧計,電流計,デジタルマルチメーター,オシロスコープなどの計測機器の使用方法を理解し,適切にデータを取得することができる
6. 実際にシステムを構築することで,認知・判断・制御の概念を理解することができる
学習・教育到達度目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
学習・教育到達度目標 C① 実験や実習を通じて、問題解決の実践的な経験を積む。
学習・教育到達度目標 C② 機器類(装置・計測器・コンピュータなど)を用いて、データを収集し、処理できる。
学習・教育到達度目標 C③ 実験結果から適切な図や表を作り、専門工学基礎知識をもとにその内容を考察することができる。
学習・教育到達度目標 C④ 実験や実習について、方法・結果・考察をまとめ、報告できる。
学習・教育到達度目標 D① 専門工学の基礎に関する知識と基礎技術を統合し、活用できる。
学習・教育到達度目標 E② 日本語で論理的に記述し、報告・討論できる。
JABEE SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
JABEE SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
JABEE SC① 専門工学の実践に必要な知識を深め、実験や実習を通じて、問題解決の経験を積む。
JABEE SC② 機器類(装置・計測器・コンピュータなど)を用いて、データを収集し、処理できる。
JABEE SC③ 実験結果から適切な図や表を作り、専門工学基礎知識をもとにその内容を考察することができる。
JABEE SC④ 実験や実習について、方法・結果・考察を的確にまとめ、報告できる。
JABEE SD① 専攻分野における専門工学の基礎に関する知識と基礎技術を総合し、応用できる。
JABEE SE② 実験・実習・調査・研究内容について、日本語で論理的に記述し、報告・討論できる。
概要:
- レポートの執筆を通じて,技術書の書き方やルールを学ぶ
- プレゼンの実施を通じて,自分の主義主張や取り組みを他人へ伝える技術を学ぶ
- ロボットの組み立てや回路製作,ソフトウェアの構築を通じて,システムの構築手法について学ぶ
授業の進め方・方法:
半年間をかけて1台のロボットシステムを開発し,自ら開発したシステムの仕組みや特徴を理解する.また競技会を通じて性能評価の手法を学ぶ.さらに発表会やレポート課題を通じて,システムの長所・短所について考察する.さらに工場見学を実施する.
注意点:
事前に指示された項目および課題を予習しておくことが実験着手の必須条件である.
また,本科目の単位取得は課された全てのレポートが提出されていることが最低要件である.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
レポート実習1 |
レポートの約束事や書き方,ツールの使い方が分かる
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2週 |
レポート実習2 |
レポートの約束事や書き方,ツールの使い方が分かる
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3週 |
レポート指導 |
これまでに学んだ内容を活かしてレポートを書くことができる
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4週 |
基礎実習1(ブレッドボード,マルチメータの使い方,オームの法則) |
電子回路における基本的なツールの使い方が分かる
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5週 |
基礎実習2(オシロスコープ演習.L. C. の特性) |
電子回路における基本的なツールの使い方が分かる
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6週 |
レポート指導 |
これまでに学んだ内容をレポートとしてまとめることができる
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7週 |
ロボット開発実習1 |
ロボットシステムを電子回路的側面,機構的側面から開発することができる
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8週 |
ロボット開発実習2 |
ロボットシステムを電子回路的側面,機構的側面から開発することができる
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2ndQ |
9週 |
ロボット開発実習3 |
ロボットシステムを電子回路的側面,機構的側面から開発することができる
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10週 |
レポート指導 |
これまでに学んだ内容をレポートとしてまとめることができる
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11週 |
プログラミング実習 |
基礎的なマイコンプログラミングができる
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12週 |
ロボットソフトウェア開発 |
ロボットシステムをプログラミング側面から開発することができる
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13週 |
プレゼン実習1 |
プレゼンテーションの約束事や,ツールの使い方が分かる
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14週 |
プレゼン実習2 |
これまでに得た情報や自身の考えを他人に説明することができる
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15週 |
レポート指導 |
これまでに得た情報や自身の考えをレポートにまとめることができる
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16週 |
工場見学 |
社会の中で情報システムがどのように活用されているか理解できる
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | その他の学習内容 | オームの法則、キルヒホッフの法則を利用し、直流回路の計算を行うことができる。 | 4 | 前4,前5,前9 |
トランジスタなど、ディジタルシステムで利用される半導体素子の基本的な特徴について説明できる。 | 4 | 前9 |
少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 4 | 前1,前2,前3,前6,前10,前13,前14,前15 |
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前6,前10,前13,前14,前15 |
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前6,前10,前13,前14,前15 |
ディジタル信号とアナログ信号の特性について説明できる。 | 4 | 前11,前12 |
情報を離散化する際に必要な技術ならびに生じる現象について説明できる。 | 4 | 前11,前12 |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野(実験・実習能力) | 情報系分野(実験・実習能力) | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 4 | 前11,前12 |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | 前11,前12 |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 4 | 前11,前12 |
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 | 4 | 前11,前12 |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 4 | 前11,前12 |
与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 | 4 | 前4,前5,前9 |
基礎的な論理回路を構築し、指定された基本的な動作を実現できる。 | 4 | 前4,前5,前9 |
論理回路などハードウェアを制御するのに最低限必要な電気電子測定ができる。 | 4 | 前4,前5,前9 |
標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。 | 4 | 前11,前12 |
要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 | 4 | 前11,前12 |
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 | 4 | 前11,前12 |