到達目標
効果的で安全なネットワークの設計と構築する知識を習得する。
TCP/IPプロトコル、ルーティング、ファイアウォールの概念を学ぶ。
サイバーセキュリティメカニズムの実装や管理の知識を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
TCP通信プログラムの実装 | TCPを用いたサーバ・クライアントの両プログラムを設計・実装することができる | TCPを用いたサーバまたはクライアントプログラムを設計・実装することができる | 見本となるプログラムを記述して実行することができない |
TCP/UDPの違い | TCPとUDPの違いを理解し、それぞれの特性に応じた使い分けについて説明することができる | TCPとUDPの違いを説明することができる | TCPとUDPが違うことを理解していない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
JABEE SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
JABEE SC① 専門工学の実践に必要な知識を深め、実験や実習を通じて、問題解決の経験を積む。
教育方法等
概要:
ネットワーク技術は、ネットワークの設計と構築、ネットワークセキュリティ、パフォーマンスの最適化、クラウドネットワーキング、モバイルネットワーク、IoTなどの実装および実践に必要となる。本授業では、関連する情報および知識を概観する。
授業の進め方・方法:
座学を中心として、適宜演習を行い、課題を課す。
注意点:
この科目は、企業でセキュリティ対策を担当している教員が、その経験を活かし、ネットワーク工学について講義形式で授業を行うものである。すべてのレポートが提出されなければ、不合格とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概論 |
サイバーセキュリティ対策の基本的な考え方を学習する。 近年のサイバー攻撃およびセキュリティ対策のトレンドを概観する。
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2週 |
ガバナンスとマネジメント |
サイバーセキュリティに関する組織のガバナンスおよびマネジメントについて学習する。
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3週 |
攻撃手法 |
サイバー攻撃の歴史的変遷および近年のトレンドについて学習する。
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4週 |
ネットワーク |
セキュリティ対策の基盤となるTCP/IPネットワークについて学習する。
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5週 |
ネットワークセキュリティ1 |
サイバー攻撃対策用の具体的なシステムの役割および機能について学習する。
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6週 |
ネットワークセキュリティ2 |
サイバー攻撃対策用の具体的なシステムの役割および機能について学習する。
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7週 |
マルウェアとその対策 |
各種マルウェアの特徴およびマルウェアによって引き起こされた被害について学習する。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
暗号 |
暗号化技術の目的および普及している暗号化技術のしくみについて学習する。
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10週 |
インシデントレスポンス |
インシデント発生時の対応手順および体制作りについて学習する。
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11週 |
セキュア開発 |
セキュア開発の必要性、ソフトウェア開発のライフサイクルについて学習する。
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12週 |
認証 |
認証システムの目的、認証プロセスについて学習する。
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13週 |
運用 |
運用におけるログ管理の重要性および適切なログ管理手法について学習する。
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14週 |
検査 |
脆弱性の検査手法および脆弱性情報の管理方法について学習する。
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 情報通信ネットワーク | プロトコルの概念を説明できる。 | 4 | |
プロトコルの階層化の概念や利点を説明できる。 | 4 | |
ローカルエリアネットワークの概念を説明できる。 | 4 | |
インターネットの概念を説明できる。 | 4 | |
TCP/IPの4階層について、各層の役割を説明でき、各層に関係する具体的かつ標準的な規約や技術を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト等 | 演習・レポート | 発表 | 相互評価 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |