情報科学

科目基礎情報

学校 北九州工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 情報科学
科目番号 0137 科目区分 専門 / 必修
授業形態 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 生産デザイン工学科(情報システムコース) 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 なし(適宜,資料を配布)
担当教員 松久保 潤

到達目標

・計算問題の分類を説明できる
・計算問題の性質を説明できる
・形式言語の概念について説明できる
・チューリングマシンの概念を説明できる
・オートマトンの概念を説明できる
・有限オートマトンと正規表現の関係を説明できる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
計算問題等価な計算問題どうしを還元できることを理解できる計算問題を分類できる計算問題とは何か理解していない
チューリングマシンチューリングマシンがいくつかのプログラミング言語と等価であることを説明できるチューリングマシンの汎用性を理解できるチューリングマシンとは何か理解していない
オートマトン特定の言語を受理するオートマトンを自分で構成できる与えられた言語をオートマトンが受理するかどうか判断できる。オートマトンとは何か理解していない
有限オートマトンと正規表現任意の有限オートマトンと対応する正規表現との変換ができる任意の有限オートマトンと対応する正規表現との変換方法を知っている有限オートマトンと正規表現の関係性を理解していない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 B① 専門分野における工学の基礎を理解できる。
学習・教育到達度目標 B② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。
JABEE SB① 共通基礎知識を用いて、専攻分野における設計・製作・評価・改良など生産に関わる専門工学の基礎を理解できる。
JABEE SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。

教育方法等

概要:
計算問題の分類、基本的な計算モデルを学び、計算可能性理論について議論する。
授業の進め方・方法:
授業では講義と演習を組合せて進める。
注意点:
すべての課題レポートを提出しなければ、不合格とする。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
2週 「プログラム」の定式化 プログラムをどのように定式化できるか説明できる
3週 不可能なプログラム 問題の計算不能性を証明するパターンを説明できる
4週 計算問題 計算問題そのものおよび計算問題を解くことの形式的な定義を示すことができる
5週 チューリングマシン(1) 等価なチューリングマシンどうしの関係を説明できる
6週 チューリングマシン(2) チューリングマシンとプログラムが「解ける計算問題が何か」ということについて等価であることを説明できる
7週 万能コンピュータプログラム(1) 万能な計算モデルについて説明できる
8週 万能コンピュータプログラム(2) 万能な計算モデルに基づき、計算不能問題について議論できる
2ndQ
9週 還元(1) 還元の概念を説明できる
10週 還元(2) 計算不能性の証明のパターンを説明できる
11週 非決定性(1) プログラムの非決定性について説明できる
12週 非決定性(2) 非決定性と計算問題の関係を説明できる
13週 有限オートマトン(1) 有限オートマトンについて説明できる
14週 有限オートマトン(2) 正規表現とオートマトンについて説明できる
15週 計算モデル プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学情報系分野プログラミングプログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。4前15
主要な計算モデルを説明できる。4前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,前15
システムプログラム形式言語の概念について説明できる。4前4
オートマトンの概念について説明できる。4前13,前14
コンパイラの役割と仕組みについて説明できる。4前4
形式言語が制限の多さにしたがって分類されることを説明できる。4前4
正規表現と有限オートマトンの関係を説明できる。4前14
情報数学・情報理論集合に関する基本的な概念を理解し、集合演算を実行できる。4前4
集合の間の関係(関数)に関する基本的な概念を説明できる。4前4

評価割合

小テスト等課題・レポート等合計
総合評価割合4060100
基礎的能力000
専門的能力4060100
分野横断的能力000