到達目標
・ER図の概念を説明できる
・データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。
・データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
ER図の作成 | 任意の事象についてER図の作成ができる | 代表的な事象についてER図の作成ができる | ER図の見方がわからない |
正規化 | 第2正規形以上の正規形へ変形することができる。 | 第1正規化をすることができる。 | 非正規系の問題点を説明できない |
SQLでの問い合わせ | 目的のレコードをSQLクエリによって抽出することができる。 | 与えられたSQLクエリによってデータを抽出することができる。 | SQLクエリを与えられても、データベースのレコードを抽出できない |
学科の到達目標項目との関係
JABEE SB② 自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解決できる。
JABEE SD① 専攻分野における専門工学の基礎に関する知識と基礎技術を総合し、応用できる。
教育方法等
概要:
本授業ではデータベースシステムがデータを管理する方法について学び,実際にデータベースサーバを用いた演習を行う.
授業の進め方・方法:
前半はモデル化やデータベースの仕組み,正規化に関する座学および演習を主とする.後半はSQLを用いたデータベースの操作に関する演習をおこない、PHPを用いたデータベースへのアクセスをおこなう。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
データベース/実態関連モデル/ER図の作成 |
現実世界の事象をER図によって表現することができる
|
2週 |
ER図からリレーションスキーマへの変換 |
ER図をもとにリレーションスキーマへ変換することができる
|
3週 |
リレーションに関する用語/第1正規形 |
第1正規化ができる
|
4週 |
第2正規形/第3正規形/BC正規形 |
第2正規化、第3正規化、BC正規化ができる
|
5週 |
MySQLサーバの構築と初期設定 |
MySQLのデータベースサーバを構築して、初期設定をおこなうことができる
|
6週 |
MySQLにおけるCRUD操作 |
MySQLのデータベースサーバに対してCRUD操作を行うことができる
|
7週 |
SQLクエリによるレコード抽出 |
SQLクエリによってレコードを抽出することができる
|
8週 |
まとめ |
前半のまとめをおこなう
|
4thQ |
9週 |
正規形の復習 |
正規形の復習
|
10週 |
PHPを用いたDBアクセス |
PHP言語でデータベース管理システムにアクセスできる
|
11週 |
PHP+Apache+MySQLによるWebサイトの作成(ログイン/パスワード変更)1 |
PHP言語とデータベースを用いて、簡易的なWebログインシステムを構築することができる
|
12週 |
PHP+Apache+MySQLによるWebサイトの作成(ログイン/パスワード変更)2 |
PHP言語とデータベースを用いて、簡易的なWebログインシステムを構築することができる
|
13週 |
PHP+Apache+MySQLによるWebサイトの作成(ログイン/パスワード変更)3 |
PHP言語とデータベースを用いて、簡易的なWebログインシステムを構築することができる
|
14週 |
SQLインジェクション攻撃 |
SQLインジェクション攻撃の脅威について理解する
|
15週 |
SQLインジェクションへの対策/小テスト |
SQLインジェクション攻撃に対する防衛策について考えることができる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | コンピュータシステム | ER図やDFD、待ち行列モデルなど、ビジネスフロー分析手法の少なくとも一つについて説明できる。 | 4 | 後1 |
その他の学習内容 | 基本的なアクセス制御技術について説明できる。 | 4 | 後11 |
データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。 | 4 | 後1 |
データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 | 4 | 後7 |
評価割合
| 試験 | 小テスト等 | 演習・レポート | 発表 | 相互評価 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |