| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
運動・つり合いの表現、物理量の理解 | 物体の運動・つり合いを表す各物理量の概念、定義の理解を理解し、それらを様々な運動においていも単位を含め、式、図などを用いて、適切に説明することができる。 | 物体の運動・つり合いを表す各物理量の概念、定義の理解を理解し、それらを式、単位を含めて適切に説明することができる。 | 物体の運動・つり合いを表す各物理量の概念、定義の理解が不十分で、それらを正しく説明することができない。 |
運動方程式、剛体のつり合いの式の | 複数の物体を含む場合の応用的な問題の各物体に作用する力を正しき示し、運動方程式を立て解くことができる。また剛体のつり合いの式をたて、つり合いの条件を求めることができる。 | 物体に作用する力を正しく示し、複数の物体を含む場合の標準的な問題の運動方程式を立て、解くことができる。また剛体のつり合いの式をたて、つり合いの条件を求めることができる。 | 物体に作用する力を正しく示すことができず、運動方程式を立てることができない。あるいは剛体のつり合いの式を正しく示すことができない。 |
各式の適用と適切な計算 | 数式を物理的、数学的に理解し、応用問題においても式を正しく適用、展開することができる。有効数字等、適切な計算ができる。 | 数式を物理的、数学的に理解し、標準的問題において式を正しく適用、展開することができる。また、有効数字を含め、適切な計算ができる。 | 数式の物理的あるは数学的理解が不十分で、各問題において式を正しく適用、展開することができない。 |
各現象の図表による記述と理解 | 図表による運動に関する複合的現象の記述、表現を的確に読み取り、説明することができる。また、複合的現象を図表を用いて数値、数式を含めて的確に説明することができる。 | 図表による運動に関する現象の記述、表現を的確に読み取り、説明することができる。また、現象を図表を用いて的確に説明することができる。 | 図表による運動に関する現象の記述、表現を的確に読み取る |
実験の遂行、実験レポートの作成と提出 | 実験を安全かつ精度よく遂行できる。必要事項を満たし、結果に対する考察が十分なレポートを提出できる。 | 実験を安全に遂行し、必要事項を満たしたレポートを提出できる。 | 実験を遂行することができない、あるいは報告レポートを作成、提出することができない。 |